カルティエ展に行ってきました [美術館]


20090426172832.jpg


 つるさんにお誘いを受けて、カルティエ展に行ってきました。国立博物館でも表慶館は初めてかもしれません。この手の展覧会は老舗デパートなどで時々見られますが、やはり天井の高い、モダンな建築の展示は一味違います。もっと叔母様方が沢山いらっしゃるのかと思いきや、若者がかなり多い。みなさん食い入るようにそのフォルム、技術、デザイン力を見ていました。
 カルティエといえば、私の中では東洋趣味のジュエリーが印象的だったのですが、予想を裏切らず、ヒスイやパールあるいはアメシスト、エメラルドなどの取り合わせと、石にされる筋状のカッティングがなんとも言えず美しい。まあ、それだけの石をそろえられるという贅沢もさることながら、やはりそのデザイン力はすばらしいものでした。残念ながらカタログが販売されていなかったので、全ては記憶の中ですが、中でもシードのターコイズとアメシストのゴージャスな胸飾りが新鮮な色使いでした。
 ということで、今回は大人のおフランスを決めてお洋服にしましたので、写真はなしです。でも、つるさんは、シャネル尽くしでした[黒ハート]
 私もバッグはシャネルにして、あとは黒とベージュのラッセルレースでモード感をだしてみました。

展覧会の後はレカンでランチをいただいて(デザートのオレンジのスフレがおいしかった!)ゆっくりと休日のおしゃべりを楽しみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。