我々はどこから来たのか [美術館]

我々はどこから来たのか
我々は何者か
我々はどこへ行くのか

ゴーギャン展


ゴーギャンの精神的な遺言ともいうべき作品に会いに行きました。
この根源的な問いと力強い筆致、画面から受ける圧倒的な空気。タヒチは神の在る場所であり、人間の生と死、愛と孤独。すべてが混沌の中に在る場所なのでしょう。
若い頃は抽象画に精神性を感じて、具象をなんとなく軽く感じていた私。

なんていう傲慢!!

フランスでセザンヌをみた頃から少しずつ、具象の精神性が見えてきたのかもしれません。


やや感傷的な視点で絵画を見る私に対して、あくまでも哲学的に絵画を見る夫ちゃん。出てきた時放心気味。レストランで一息ついてやっと血の気が戻ってきました。


陳腐な言葉だけどやはり本物の力はすごい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のんちぼー

先月女房も親友とゴーギャン展行ったみたいです。
このポスターは、大変大きな絵らしいですね~
お土産に同じ絵のマウスパットを今はノートPCで使っております。
by のんちぼー (2009-08-11 07:26) 

madamM

のんちぼーさんへ
コメントありがとうございます。ゴーギャンに限らず、名画といわれている作品に触れていくことで自分への問いが明確になったり、深まったりするのではないでしょうか。
by madamM (2009-08-12 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火大会ゴーギャン展~コモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。