鎌倉旅2 [お出かけ]

二日目は朝は晴!江ノ島もくっきり見えましたよ。



P1020792.JPG


いつもは電車で来ることも多く、また休日だと大渋滞なので徒歩圏の散策が多いのですが、
今回は車もあり、ウィークデーなので少し遠出を。


行きたいと思っていた鎌倉山。ハウスオブフレーバーズホルトハウス房子の贅沢スィーツ。

P1020793.JPG



イートインは季節のお菓子とお茶のセット一品ですがわざわざこれを食べるため来てもいい美味しさです。

P1020806.JPG


P1020799.JPG


鎌倉山の見晴台近く、山桜を眼下に見ながら気分は鎌倉夫人(笑)


その後棟方志功の板画美術館へ。

P1020816.JPG



棟方志功は昭和42年~49年にここで制作をしていたそうです。
アトリエに面した庭に建てられた美術館に展示された板画は、
ひんやりした空気の中でも汗がほとばしるエネルギッシュなオーラを持っていました。



午後は山を越え金沢街道方面へ。
昔夫ちゃんと釈迦堂切り通しにはよくいきました。
勿論ツゴイネルワイゼンごっこ!?
私のアンティークキモノの原点はツゴイネルワイゼンと陽炎座ですから。
今は通り抜け不可なのですよね。



今回はこちらには寄らず報国寺と瑞泉寺へ。


P1020810.JPG



報国寺は秋にアンキモさんたちと出掛けた竹の寺。

桜も美しいです。


けれども天候は悪化し始め、瑞泉寺に着いた時はザーザー降り。

裏手の夢窓疎石作のお庭も寒さには勝てませんでした。
早々に退散。
瑞泉寺を満喫したかったのに。
こちらのお寺はブンガクにも深いかかわりがあります。
それは後ほどブンガクで…。




鎌倉はまだまだ奥深いです。


まだ訪れてないところ、沢山あります。
こんな近場の旅もゆったりして良いものです。



しかし…寒すぎ。

ちょうどその日スカイツリーが日本一に。

たまたま首都高から撮った写真です。


P1020814.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鎌倉旅1願わくば… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。