夏祭り [着物]


浦和の夏祭りは市内小学校の金管パレード&浦和踊りと
町内会の御神輿が繰り出される祭りの二回にわたって行われます。

娘が小学校の金管でユーフォニウムを吹いてた時はパレードだけ見に行ってました。
さいたまは非常に吹奏楽が盛んで、全ての小学校に金管ドバンドクラブがあります。
(サッカーも盛んですから、野球の少年団はなくてもサッカーの少年団はあったりします。)
パレードも堂々たるモノです。

でも、やっぱり浦和っ子のお祭りは12月の酉の市という気持ちも強く、
夏祭りはなんとなく行かずに済ませてました。

今年は娘が高校の友達と行く!というので
夫ちゃんと「じゃ、大人も行くか?」ということになったのです。

P1030450.JPG



P1030451.JPG




娘もこのために浴衣買ったのに夕方から雨の予報。
そして、雷も鳴り出し…。
高校の友達は結構遠くから来ていたりするので、今回は浴衣を断念して出掛けました。

でも私はちゃっかり、しっかり浴衣です。

P1030442.JPG


今日の浴衣は有松絞り、帯は麻の半幅帯。

P1030448.JPG


文庫結びにたれを二回作ってみましたが、
リバーシブルとはいえ裏の水色が目だってバランス悪いですね。

髪飾りは雨山堂さんのバレッタ。重宝してます。

そして、金魚祭りで買ったメノウのペーパーウエイトの帯留め[わーい(嬉しい顔)]


金魚帯留め.jpg


ちょっと出目金。可愛いかったので。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

poko

めのうの出目金いい色だね~
もう少し大きいのかと思ってたから重いんじゃ・・って思ったけど
ちょうどいい大きさだね!

正統派、イイ!
似合うわ~団扇で仰がれたい!!
by poko (2010-07-28 13:22) 

madamM

pokoさんコメントありがとうございます。
どうも浴衣は正統派ばかりで、pokoさんのようなモダン着てみたいのですが、手がでません。
来年の課題ですね♪
pokoさんのクロコ浴衣も実物見たいです!
でめきん程よい大きさでしょ?パッと見ペーパーウエイトには見えません(笑)優秀。
by madamM (2010-07-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

買ったもの浴衣しか着れない日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。