音の会へ [着物]

たきこさんに紹介されて、音の会に行ってきました。
音の会は国立劇場歌舞伎音楽既成者研修発表会という
歌舞伎の竹本、鳴物、長唄の研修者の発表会なのです。

P1030524.JPG


いつもは役者さんが主役の歌舞伎ですが、
中央に雛壇を作っての演奏はなかなか迫力があるものでした。
三味線、長唄、鼓、太鼓、笛
どうやってアンサンブルを作るのでしょう?あの間合い!
洋楽のように、低音楽器やリズム楽器が音の流れを構築させるのでもなく
でも心地よいリズムが伝わってきます。
変拍子も現れ
笛のひゅう~~~で締めくくる。

たきこさんはオペラグラス持参で鑑賞されていました[黒ハート]

小劇場は適度な距離感と一体感があって楽しかったです。

ただし、お客さん、なかなか年齢層は高かったです。

平日の邦楽…。

もっと裾野が広がるといいですね。



P1030510.JPG


今日は久しぶりに絹もの着ました。
誰かと一緒じゃないと頑張って柔らか物着る気になれないので。

流水の着物はLUNCOさんのもの。地紋が撫子のところが粋すぎないところかと。
かなり袖が長いのですが、柄行がシンプルなので気にならないと思います。
半襟は青海波の刺繍。


P1030512.JPG



帯は紗の朝顔刺繍。こちらは流水の地紋入り。
大人っぽい朝顔が欲しかったので、poniaさんで購入しました。
朝顔は秋の季語ですが、なんとなくお盆過ぎになると遅い気がしますよね。
まだまだ朝顔着たいです。


P1030514.JPG


たきこさんは、藍の麻着物に見事な刺繍の帯。
たきこさんのおめがねにかなった刺繍ですから、そりゃ密度高し!
私もさらささんで「いいなぁ~。」と思っていたものでした。そういえばたきこさん好み。
着物も涼しげで良くお似合いでした。

着物女子が二人集えばこれで終わりのはずはありませんよね?



今日からコモノフェアーの「やゝ」さんをのぞきにいきました。

P1030522.JPG


半襟がかなり充実してました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 4

たきこ

楽しんでいただけてよかったです!
毎年やってますんで、是非是非来年は旦那さまと!!

それにしても、あのガードマンさんのカメラマンセンスの無さには驚きましたね…
by たきこ (2010-08-05 12:27) 

madamM

たきこさんコメントありがとうございます。夫ちゃんはリズム人間なので鼓とか大好きだと思います。機会があればぜひ。
そうそうカメラのシャッターお願いしたガードマンさん結局一枚もまともなのありませんでした。顔が切れてたり、ブレブレだったり。最後の一枚も、ブレブレの上見事に私は目を瞑ってました(笑)
by madamM (2010-08-05 16:58) 

itomaki

こんにちわ。ふむふむ。こんな風に組み合わせられればいいですよね~。
麻に刺繍の帯もステキです。( ..)φメモしておこうっと。
by itomaki (2010-08-05 22:17) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
麻着物に刺繍帯、ぜんぜん大丈夫でしょ?現代物に比べて帯合わせに自由だと思います。帯周り参考になりそうな写真近日中にアップしますね。ランコさんのスタッフさをとか、灯屋2さんのスタッフさんはよく織着物にアンティーク帯合わせてます。参考になりますよ。
by madamM (2010-08-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。