オルセー美術館展に行きました [美術館]

オルセー美術館展がまもなく終了ということで、行って来ました。

P1030681.JPG


傑作絵画115点、空前絶後
などという大仰なキャッチを掲げての展覧会ですから
人々が押し寄せるのは当然というもの。

9時過ぎでこの状態でした。

P1030639.JPG


それでも9時30分には入場できて、この時期にしてはかなりゆっくりと鑑賞できました。
つぐりさんのブログを見ておりましたので、頑張って8時には家を出たのが正解でした。

入ってすぐのコーナーがモネでしたので、ここで詰まってしまい大混雑を助長しているようです。
115点といっても、それらの作品をすべて同じ深さで鑑賞することはできません。
私はいつも、その中の何点か、自分の心に深く刻みたいものを選んで鑑賞することにしています。
今回はまずは「セザンヌ」
セザンヌの絵はつまらないとずっと思っていました。学校の教科書に出ている静物画。
机の上のりんご、そしてセント・ヴィクトワール山。
「ただ、描いてあるだけじゃん。」と。

数年前南仏に旅行した時、セザンヌのアトリエを訪れました。
セント・ヴィクトワール山を見ました。
セザンヌには「セザンヌの」りんごがあり、セント・ヴィクトワール山があるのだと知った時
セザンヌの凄さがなんとなくわかりました。
「台所のテーブル(篭のある静物)」やっぱりスゴイです。

そして、同じ静物画、ゴーギャンの「扇のある静物」も好き~。

娘はポール・シニャックの「マルセイユ港の入り口」が気に入ったと言ってました。
夫ちゃんはモネの「日傘の女性」がブルー系でなく
温かみのある色の印象が新たに生じてよかったという感想。

勿論ゴッホの「星降る夜」は大好きです。
アルルでこの絵と同じアングルを体験して(だから何だということではありますが)
感動したのを思い出します。

展覧会を見終えて、「ポール・ボキューズ」でランチ。
こちらも開店と同時に入ったので限定70食ランチに間に合いました。

P1030643.JPG


P1030645.JPG


P1030646.JPG


メインとデザートのランチです。デザートのクリームブリュレが美味しかった!

ランチを終えて下を見ると人!人!人!

P1030648.JPG


この時はすでに90分待ちだったようです。




またフランスに行きたいな。


20100806_1318926.jpg


8月22日(日) 「きものさらさ」さんとのコラボイベントに参加します。 是非遊びに来てください!



きものさらさのブログはこちら








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

宮沢賢治と遠野物語2花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。