ウメップ展に行って来ました [お出かけ]

オルセー美術館展のあと、表参道に移動してウメップ展へ。

P1030682.JPG


梅佳代さんは1981年生まれの女性写真家。
日常生活の奇跡のような一瞬をとらえた作品が我が家の家族全員大好き!

ファースト写真集の「うめめ」を本屋さんで家族で立ち読みして、即買いしたのが最初でした。

子供ってこんな顔するんだけど、でもいざ写真で撮ることは難しいよね!という表情。
作られていない、ちょっとずれた表情や、ちびまるこちゃん的小学生のポーズ。

「それは、すべてを肯定するチカラ」

という写真集の帯が全てを物語っているかもしれません。

P1030657.JPG


P1030658.JPG


写真展の中の一角。シャッターチャンス祭りと銘打ったスペースでは記念写真も撮れます。

シャッターチャンス祭り.jpg


場所は表参道ヒルズです。

P1030650.JPG


ものすごく笑って、元気になる写真展です。
(でも、ゲラゲラ笑って見てるのウチの家族だけで、皆真剣に見てた気がします…。)

8月22日(日)までやってます。

くすっと笑って元気を出したい時にオススメです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

モンちゃん

うめかよさんのおじいちゃんの写真、私も好きです♪
by モンちゃん (2010-08-15 20:09) 

madamM

モンちゃんさんコメントありがとうございます。「じいちゃんさま」ですね☆長く生きている人はエラいから「さま」をつけたっていう感覚が好きなんです。ぜひウメップみてください。
by madamM (2010-08-16 09:22) 

とみっち

僕は梅佳代さんと同じ専門学校に通ってたんですよ^^
一度だけ話したことがありますが、ちょっと変わってるけど
普通の女の子でした。
シャッターチャンスを逃さないようにいつもカメラを持ち歩いている
姿勢は見習いたいですね^^
by とみっち (2010-08-17 00:22) 

madamM

とみっちさんコメントありがとうございます。
うめかよさんとご一緒でしたか!会場にうめかよさんご本人いらっしゃいましたが、ごくフツーの女の子でした。
我が家は基本、写真はスナップ&トイカメラなので、作り込まれた美しい写真ではなくちょっとズレた感じが好きみたいです。
by madamM (2010-08-17 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花火大会お盆の大江戸骨董市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。