シャガール展に行きました [お出かけ]

P1030962.JPG


シャガール展に行きました。
娘が友人と9時に上野で待ち合わせをしたというので、
なら一緒に上野まで行こうか、ということで急遽シャガール展に行くことにしました。


9時に上野に着いたものの、展覧会は10時からなので、上野公園をぶらぶらお散歩。



P1030960.JPG


朝から晴天だったので、こんな写真撮ってみたり


P1030961.JPG



昨日の雨で空気も洗われたみたいで、影もくっきりです。



9時30分に旧東京音楽学校奏楽堂がオープンするというので
中を見学することにしました。

P1030963.JPG


奏楽堂は日本最古の洋式音楽ホール。重要文化財です。
明治23年に建造され、滝廉太郎や山田耕作、三浦環もこの舞台を踏んでいるのです。

P1030968.JPG


P1030973.JPG


早朝でしたので、貸切で撮影。
今日はアンティーク着物ではなかったのです。
ちょっと残念。


10時少し前に藝大美術館に到着。50人ほど並んでいました。
年齢層は田中一村より若干若いかな。
カップルもちらほらいました。

若い方の集客を狙ってか、DIGOが応援サポーターとして音声ガイドを担当しています。
借りなかったけど、どうなんだろう。
あの間延びした話し方なのだろうか…。

今回の展覧会は初が二つあります。
ひとつはシャガールとともにロシアの前衛芸術家ゴンチャローワ、ラリオーノフの作品が
日本で始めて公開されたということです。

もう一つは
ニューヨークメトロポリタン歌劇場の
モーツァルト歌劇「魔笛」の舞台芸術シリーズ約50点が
まとまった形で初公開となったことです。
これが今回の展覧会で私が一番惹かれた作品連でした。
華麗で、色彩豊かで幻想的なシャガールの「魔笛」
夜の女王の、まさに夜空の星のきらめきのような、ロイヤルブルーとパープルを基調とした衣装。
フィナーレのどこまでも引き込まれていくような赤の背景幕。
パネルの前で歌が聞こえてきます。

90歳の作品が圧巻です。

展覧会は10月11日までです。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

poko

シャガール行ったのですね~~~
私も行く予定。つか早く行かねばっっ!!!!
上の子も観たいって言っていたので
連れていく予定だが、都合が合うのか心配なう(爆)
by poko (2010-09-27 14:36) 

madamM

pokoさんコメントありがとうございます。
最終日に近くなると益々混んできそうです。中高年の方々の熱心さには驚かされますね。
pokoさんには田中一村見ていただいて語り合いたかったです!
娘と都合を合わせるのは奇跡願うしかないですよね。我が家も軽井沢旅行決まってから、娘か同日に文化祭打ち上げ決まって、結局、後から新幹線で来ることに…。
一緒に行けること願ってます。
by madamM (2010-09-27 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。