再スタート~応援ありがとうございます [記憶しておきたいもの]

DSC_0102.JPG


昨日、夜遅く、ブログ村、アンティーク・リサイクル着物カテゴリーで一位をいただきました。

応援していただいている皆さま、本当にありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2月4日にブログ3年目に入り、新しいことをしようとブログ村に入りました。
きらら着物フリーマーケットで、ブログ見てますと、声かけていただいたのがとても嬉しくて
もっとたくさんの方々と交流を持ちたいという思いからでした。


それから、10日余り…。


娘に一位になったんだよと報告したら、
「え?ブログやってる人すごく少ないの?」と言われました(笑)

私自身、初登場の順位も予想外だったですし、少しずつ順位をあげていく様子に驚きでした。
素敵なアンティーク着物や帯などを次々お見せできるわけでもなく、
こ難しいブンガクや、最近は鉄塔の写真載せてるブログですから。

ですから、実は、カテゴリーも最初悩んで
着物くくりにしようか、ハンドメイドくくりにしようか、はたまた、読書や本にしようか考えたのです。


そういう意味で、ランキングにポチしてくださっている方は
着物に興味のない方も結構いらっしゃるのではないかと思います。
着物のほか、ハンドメイド、アクセサリー、ビーズ、写真、旅
色々なブロガーの方々と楽しい交流をさせていただいていますので。
いずれにしましても、
多分私を応援してくださっている方々は、私を良くご存知の方が多いのではないでしょうか?
実際にお会いしていたり、
あるいはブログを通して
私という人間の人となりを知って応援してくださっているのだと信じています。
それが私の宝だと思えます。



一見さんのお客様で、ブログ村から来られて「素敵なアンティーク着物ね。ポチ。」
とはなかなかならないかもしれません。
白無垢写真はまあサギですね(笑)



でも、私は着物だけを見ていただきたいとは思っていません。
勿論、コーディネイトだけでも手作り品だけでもない。



言葉です。


しかも
かたちあるものが全てではない
言葉というカタチあるものから伝わるのは意味だけではない。
たとえば「好き」という言葉。
そこから伝わるのは、表面の字面の意味だけでない何か。





ブログを始める時に顔を出すかどうか考えました。
不特定多数の人に顔を出すのは良くないと言う人もいました。
でも
私は顔を出すことにしました。
自分の書いた言葉に責任を持ちたいからです。




匿名の、責任の所在のわからない言葉は人に響かないと思うからです。




思いがけない上位での出発でしたので、少し頑張りすぎでした。
基本、着物は休日どちらか一回ペースですから毎日更新はどだい無理な話なのです。

これからはマイペースでいきます。
再スタートです!





最後にもう一度、皆様に心から感謝の言葉を。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



引き続きランキングに参加するか悩みましたが
皆さんが応援するよといってくださったので。
宜しければクリックお願いします。
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

つる

今日のこの記事、nice!もブログ村ポチも5個ぐらい差し上げたいです!!
本当に仰るとおり。

このブログから・・madamの発する言葉から、深く広い世界に触れる事ができます。それが楽しみで更新を楽しみにしているし、それに対しまた自分の「言葉」を返すのも楽しみであります。

恐らくmadamを応援されている多くの方も私と同じように、このブログから何かを感じておられるのだと思います。
その中にはmadamを実際に知る人だけでなく、全く知らない方もいらっしゃるでしょう。着物だけでなく、文学、素敵な手作りの品々。そして時にはmadamが目にした光景。(鉄塔とかw) このブログで取り上げた様々な事柄、そこからmadam自身を感じ、親しみを感じ、たとえ会ったことがなくとも近しい存在となる。

ブログとはそういう可能性を秘めたものだと思います。また、その中での「共感」が読者数や、時にはランキングなどの評価に繋がっているとも考えられます。

一方で評価されれば評価されるほど反感をもたれる方もいらっしゃるかもしれません。私自身も攻撃的な書き込みをされたことがあります。でもそれもまた事実なのかな・・と納得しました。多様性の社会の中では、色んな意見が存在して当然ですから。(まぁわざわざ本人に嫌がらせの様な書き込みをしなくてもと思いますが、悲しいかなそういう人間性の人も居るんだということですねー。)

でも多数の人がmadamのブログを楽しみにしているという事は事実だと思います。
「再スタート」という事で、少し更新頻度も落とされるようですが、私も更新を心待ちにしていますので、ご負担にならない程度に頑張ってください!!



by つる (2011-02-12 22:48) 

su~

それでもポチるぜ~!ポチってやるぜ~!!
by su~ (2011-02-12 23:16) 

aurora

1位おめでとうございます~(*^▽^*)ノ
ランキングに共に参加している者としても、お友達が1位なのは本当に嬉しいです♪

まぁー世の中にはいろんな人がいますから!
自分の書きたいこと、したいこと、着たいものww
楽しくマイペースでいきましょ~♪
全く人の言う事に聞く耳持たない私が言うのもなんですがwww

madamのお着物はもちろん、ブンガクの話やご家族とのオデカケの様子などいつも楽しみにしています!!
私もずっと応援しています♪
by aurora (2011-02-13 19:13) 

millet

ブログ村、1位おめでとうございます!
私も今、ポチリに行って拝見させて頂きました(*´∪`*)
madamM様の記事を楽しみにしておられるFANの方がたくさんおられる♡すごいことですね(*´∇`*)おめでとうございます(*^-゚)v
by millet (2011-02-13 21:38) 

itomaki

こんばんわ。ブログ村ランキング1位、おめでとうございます。
私も、madamさんのブログのファンです。前も書きましたが、ブンガクが好きです。
また、madamさんの人間性に触れられるような内容の時には、本気で感動したりしてます。言葉に力がありますよね。
これからも、楽しみにしています。
by itomaki (2011-02-14 00:00) 

madamM

つるさん、熱い励ましありがとうございます。つるさんのコメントそのまま明日の記事にしていいですか(笑)
今日記事にも書きましたが、このカテゴリーにいて良いか本気で悩んでました。着物が主とはいえ、着物以外の記事も結構多いので。
う~ん、でも、着物記事だけにもしたくないし。
ありがたい悩みだと思うことにしました(笑)

by madamM (2011-02-14 13:57) 

madamM

su~さんありがとう!1ポチで100ポチ分の力になるよ!
by madamM (2011-02-14 16:49) 

madamM

auroraさんコメントありがとうございます。
auroraさんはランキングでも、いつも上位にいて、本当にすごいですね。auroraさんのブログもauroraさんの人柄が出ていて、いつも楽しく読ませていただいてます。
これからはauroraさんのように、自分のペースでやっていきます。
by madamM (2011-02-14 16:56) 

madamM

milletさんコメントありがとうございます。
私も、milletさんのブログを知って、毎回楽しみに作品みさせていただいてます。くるみちゃんも加わり、目が離せません。これからも宜しくお願いします。

by madamM (2011-02-15 12:48) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。最初にブンガクファン名乗ってくださって、本当に心強かったです。itomakiさんのほのぼのしたご両親とのやりとりや、石田先生の話楽しく読ませていただいてます。これからも宜しくお願いします。

by madamM (2011-02-15 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。