懐かしい香り [記憶しておきたいもの]

DSC_0166.JPG
梅の香りが春の香りなら…
懐かしい香りって何だろう。

この記事を読んでおられる方は小学校の書道の時間に
墨を自分ですりましたか?
墨汁を使ってらっしゃいましたか?


日本の和文化や職人さんを紹介する「にっぽんっていいな!」のキャッチコピーの番組で
日本で最初の墨汁の会社が市内にあるのを知りました。
娘が「毎日自転車で前通るよ。墨汁の匂いするよ。」
というのでビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな近くにあるなんて全然知りませんでした。

娘の学校に行くついでがあるときに、前を通ってみました。

DSC_0094.JPG



DSC_0095.JPG




懐かしい香りーというか「匂い」でした。

つい先日の記事にもウールのきものと防虫剤の匂いが懐かしいと書きましたが、
嗅覚は人間の五感で一番原始的な感覚。
記憶にも一番残りやすいのです。

何故かウールの濡れた匂いも懐かしい気がします。
雨の日の学校帰りの記憶かな?
お味噌汁のにおいとか?


でも、お味噌汁のように日常的に今も感じることができるものは懐かしいっていう感じにはなりませんよね?

源氏物語は香りのブンガクといえるほど香りが際立っている物語です。
だいたい「薫」とか「匂宮」ですものね。
あの末摘花も、教養高く、上品な「衣被香(えびこう)」のおかげで(プラス豊かな髪ですね!)
光源氏の心はときめいてしまうわけですから。


意中の相手の懐にすーっと入り込むには
その人にとって懐かしい香りを使う[ひらめき]という手は有効かもしれません[ぴかぴか(新しい)]




引き続きランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村












タグ:香り 墨汁
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

millet

私は年中から中学卒業まで習字教室に通っていました~(*´∪`*)墨をするの、難しかったなぁ♪懐かしい(*´∇`*)
by millet (2011-02-25 21:06) 

madamM

milletさんコメントありがとうございます。
記事が途中から消えていて何だか変だったでしょう?
復活させましたのでどうぞ、今一度お読みくださいませ。
この墨汁の名前懐かしくないですか?
by madamM (2011-02-25 22:24) 

itomaki

高校の授業では墨、すってました。
ところで、私の職場では、今年度からレストランの経営者が変わったのですが、昼前に香ってくるみそ汁の匂いも変わりました。もちろん味も。
毎日同じと思っていても、突然変わったり、戻ったりすると、懐に入ったり、出たりもできるかも、です(笑)
by itomaki (2011-02-26 01:19) 

sakura

わたしは、今も墨をするので、好きの香りは大好きです。
すっている間に、気持ちが落ち着いてきます。
墨によって香りも様々で、母など
「このにおいきつすぎる。頭が痛くなってきた。」
などと言って、自分の部屋に逃避行することも。(^_^メ)
by sakura (2011-02-26 09:17) 

millet

開明墨汁!懐かしいです~(*´∪`*)
by millet (2011-02-26 20:24) 

sakura

まあ・・・。
好きの香りではなく、墨の香りです。
ごめんなさいね。
by sakura (2011-02-26 21:52) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
そうか…、お味噌汁の匂いも自分の記憶ありますものね。出汁が違うと、なんか違ううう!とか思ってしまうものかもしれませんね。
by madamM (2011-02-26 21:55) 

madamM

sakuraさんコメントありがとうございます。
ほんとにこの工場の前墨の匂いがするんです!
ほんわかした気分になりました。
by madamM (2011-02-26 21:57) 

madamM

milletさん、開明墨汁なつかしいでしょ?懐かしいですよね!
by madamM (2011-03-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。