草履誂えあれこれ~鼻緒編 [着物]

今日は鼻緒について、少し詳しく書きます。


鼻緒の素材ですが、台と同じ布で作っても統一感がでますが、
リボンやチロリアンテープを使うことも出来ます。

DSC_0157.JPG


こちらは、紫のグラデーションの2センチ幅ほどのリボンでつくりました。
幅は2~3センチ。長さは40センチ×2センチほど必要になります。
その際、ウケの部分と表の布は縫いこんでしまいますので(上に乗せる形にはならないそうです)
縫い代分を考慮に入れて柄を考えてください。(ストライプなどはストライプにならない恐れも[ふらふら]


DSC_0158.JPG



こちらは織り帯の端切れでつくりました。長さが40×2センチ必要なので帯を横に使うことは出来ませんが。


DSC_0159.JPG


まだ、台にすげていない鼻緒です。
これはチロリアンテープ。
薔薇柄なのですがちょっとこじんまりしてしまいました。
もっと大胆に描かれている方がインパクトあるかもしれませんね。


DSC_0160.JPG


手ぬぐいから作った鼻緒。柄がどうでるかわからず、片がわり風になりました。
こちらはおなじもので台も作りました。その台にはシンプルな単色の既成の鼻緒をすげて、
こちらは夏になったら下駄にすげようかと。



実は鼻緒は、お店の既成品のほうが高級感あるかもしれません。
刺繍やラインストーン、ビーズつきなどホントにびっくりします。
長谷川商店さんのほうはエレガント系、合同履物さんのほうが遊び心あるものが得意かな?




全部お誂えにはせずに、上手にお店のものと組み合わせるのもいいのではないでしょうか。


最後に昨日も書きましたが

どちらのお店も一般人を受け入れてくださっていますが、あくまでも問屋さん。
プロの方の出入りがありますので、その合間にやっていただいているという気持ちで。


お誂え、はまりますよ~[揺れるハート]






引き続きランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 11

コメント 2

はくちゃん

こんばんは
鼻緒もこんな風にできるんですねぇ
なんか、楽しいですねぇ

by はくちゃん (2011-02-18 23:22) 

madamM

はくちゃんさんコメントありがとうございます。
そうなんです。日本人でも鼻緒の仕組みなんて知らない人の方が多いですよね。きっと。
by madamM (2011-02-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。