歌川国芳展へ [着物]

破天荒の浮世絵師~歌川国芳展に行ってきました。


DSC_0378.JPG



浮世絵太田記念美術館はラフォーレ原宿の裏手にあります。
竹下通りや表参道の賑わいとは別世界の、
こじんまりとした
でも、いつもお宝ぎっしりの美術館。

でも、人気の歌川国芳とあって平日にもかかわらず賑わってました。
そして、
いつもより若干年齢層も若いかな[わーい(嬉しい顔)]

何やら熱心にメモする大学生らしき男子や
妖怪の絵をガンミする若いお嬢さんの姿も。

私は今日は一人だったのですが
やはり、水滸伝よりは妖怪派かもしれません(笑)
竜宮玉取之図の蛸や半漁人(?)魚の国の人(?)
見立東海道五十三次岡部猫石の由来の化け猫と頬っかむりした猫
蝦蟇仙人のカエル

動物の描写が卓越…というか愉快[るんるん]

金魚たちは後期の展示なので、半券大事にとっておかないと[あせあせ(飛び散る汗)]

着物女子としては相馬の古内裏の骸骨(写真の上の方の作品です)
だったり
宮本武蔵と巨鯨や鬼若丸大鯉退治など
ダイナミックな図柄は
現代モノの着物や帯にしてもカッコいいと思います。


さて、今日は6月とは思えないほどの気温でしたね」[たらーっ(汗)]
それでも、今日は着物を着たかったので、出来るだけ急がず地下鉄利用でお出かけしました。


DSC_0379.JPG


セルフの写真のみです[あせあせ(飛び散る汗)]
着物はNさんとお出かけした時、大山キモノさんでNさんに「madam似合う~」と言われて
その日は買わなかったくせに
やっぱり気になって後日一人で行ってこっそり(?)買ったもの。
じつは「なかむら」さんのもの。買いに行った日、送り返す用意をしていたタイミングでした。

白地に明るい青で萩が描かれ、黒と赤の丸い縫い取りが特徴的な一枚です。

帯はLUNCOさんのハギレを帯に仕立てたもの
お太鼓はこんな感じです。

DSC_0380.JPG



青の萩だったり、赤と緑のトンボだったり、ほんとにアンティークは色彩が自由です。



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-25 09:36) 

madamM

はくちゃんさんおはようございます。
今日も暑いですね。
by madamM (2011-06-25 11:03) 

amas

はじめまして。
時々、拝見しています。
まだ、現実ではお目にかかったことはないと思いますが。なんとなく近いところで過ごしているかと。


私は、このトンボ、帯揚げとして持っています。

身に着ける期間の短い夏物ですし、もしかしたらどこかですれ違うかもしれませんね。

そのときは是非お声をかけさせてください。
by amas (2011-07-14 18:15) 

madamM

amasさん初めまして!コメントありがとうございます。
はぎれは複数の方の手元にあるので、親戚付き合い?!できるような感じです。同じ者を美しいと感じ、自分の元に引き寄せたのですから、なんとなく親近感も感じたりしてしまいます。ぜひぜひ、見かけたらお声かけてください。ご存じのとおり人間好き人です!
by madamM (2011-07-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。