子供着物の色は [着物]

先日町田の骨董市で買った子供着物。

今日やっと解き終わりました。

チューリップ
ダリアのような牡丹(たぶん)
コスモスのようなマム=菊(たぶん)
カーネーションのようななでしこ(たぶん)
カタバミ
なぜかダイヤ柄(菱形)
と子供らしさ全開!


DSC_0419.JPG



地が生成だと余計子供っぽいので染めに挑戦してみようかなと思ってます。
きものさらさ東京サロンの店長のイナバさんが、ドロドロだった帯を解いてご自分で洗って
染め粉で染めたら綺麗に染まったと聞いたので、トライする気になりました。


何色が良いかなぁ~。
こういう時パソコンに長けていると、色のシュミレーションできるのだろうな。
薄い色にはうっすらのるからケンカしない色を考え中。
まず端っこの部分で試してからですが。

シロートには厳しそうなら木更津の陽気なハナザワさんにお願いするとして、
取りあえずトライしてみます。
また、こちらで記事にしたいと思いますが、まずは色で悩んでます。


いつになるやら。

次回リクエストにお答えして「自分で洗う」の巻書きます。



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

はくちゃん

おはようございます
ご自分で染めるんですか
楽しみですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2011-07-06 08:24) 

かわむらえり子

お写真、使わせていただきました。こちらのブログにリンク貼らせていただきましたが、大丈夫ですか?なにかございましたら、HPよりめーるしてくださいね。
by かわむらえり子 (2011-07-06 16:09) 

millet

すごいですね~!染め直して別物に変身するんですね~!どんな感じになるのかとっても楽しみです(*´∇`*)
by millet (2011-07-06 19:39) 

itomaki

楽しみです。madamさんの自分で洗う、染めるは、今まで読んだことないような気がします・・・。
by itomaki (2011-07-06 22:54) 

madamM

はくちゃんさんコメントありがとうございます。
でも、染めるのは先になりそうな予感…。
頑張ります。
by madamM (2011-07-07 20:20) 

madamM

はくちゃんさんコメントありがとうございます。
まだ、先になりそうな予感ですが…
頑張ります。
by madamM (2011-07-07 20:36) 

madamM

かわむらえり子さんコメントありがとうございます。
どうぞ~。
見せていただきましたよ。光栄デス。大江戸はよくいきますのでまた声かけてください。
by madamM (2011-07-07 20:39) 

madamM

milletさんコメントありがとうございます。
うまくいけば…の話ですよぉ~。
染めるのは結構苦手で、ムラにしてしまったことが多いんです。ハギレで試します!
by madamM (2011-07-07 20:44) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
itomakiさんのように、ほんとに着用するものを洗うことは少ないです。ハギレにしてリメイクする時がほとんど。前回の記事の金魚帯の顛末は記事にしていますので、自分で洗うの巻でもリンク貼ろうと思っています。
染めるのは失敗も多くて記事にし損ねてます。
by madamM (2011-07-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大江戸骨董市へライヴ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。