シクラメンきものでさらささんの催事へ [着物]

考えてみたら、今年初めてのアンキモ催事。

一月も半ばすぎて新春ぽい感じからは脱却しなくちゃだし
久しぶりの催事だから地味に転びたくないし(え?!)
着物どうしよう~と悩みに悩んだ結果
この日はまたもやCHOKOさんから譲りうけたシクラメン着物に。

前回はクリスマスバージョンで赤×緑を意識しましたが、今回は春待ちバージョン[かわいい]

DSC_1911.JPG


シクラメンは冬の寒い季節を華やかに彩る花ですよね。
最近は寒さに強いガーデンシクラメンという品種も出てきて
室内だけでなく、屋外のプランターでも楽しめるようになってきました。
花色も紅色や白、赤だけでなく白から赤のグラデーションになっているものや
「かぐや」という品種など、黄色のシクラメンもでてきています。

丸い葉も特徴ですよね。
この着物その葉の特徴もとらえています。

今回は花のピンクを中心に考え、帯で春のウキウキする感じにしてみました。

DSC_1912.JPG


帯は多分羽裏。さらささんで買ったハギレを帯に仕立てたもの。

カラフルでちょっとモダンというかpopなので、古典的な牡丹とか梅とは相性が宜しくないんです。
私の持っているこの時期の着物は古典寄りのものが多いので…

着物欲しいな~。何枚持っていても、着るものがないわっ[exclamation&question]と思ってしまうのが女子の性です(笑)
でも今回の催事でも巡り会わなかった~残念!

帯周りも紹介しますね。

DSC_1917.JPG


CHOKOさん帯揚げと珊瑚と緑石の帯留。
なかむらさんでいただいたものとよく似ているのですが、なかむらさんの方はセンターがオパール。
こちらの方が若干カジュアルい使えそうです。

この日ご一緒したnegiちゃんとまこもちゃんの着物姿もご紹介。

DSC_1913.JPG


DSC_1914.JPG


まこもちゃんは柄は古典なのにカオスな(ご本人談)カラフル着物と薔薇帯。
この彩りにオレンジの帯を合わせられるセンスに脱帽ですし、
可愛くまとめられるまこもちゃんのキャラクターがうらやましい。


今日のnegiちゃんは私のいつも見ているnegiちゃんより大人っぽいnegiちゃんでした。

DSC_1915.JPG


DSC_1916.JPG


薔薇の着物に薔薇帯。紫×緑の王道ですが緑が黄緑なところがnegiちゃんらしい可愛さを添えてます。


帯揚げは奇しくも三人ともCHOKOさんのもの。

DSC_1918.JPG


DSC_1919.JPG


まこもちゃんとnegiさんは色も一緒だったのですが、帯周りのまとめ方は個性がでるところ。

後からまさえさん(お洋服)も合流して楽しいひとときでした。

















nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 10

コメント 4

kimono163*紗緒理

うわあ(*´∀`*)。緑に市松超好みです!シクラメンのかほりー♪
by kimono163*紗緒理 (2012-01-29 07:33) 

YUKO

それぞれ個性が出ていて素敵ですね。
そうそう、何枚持っていても欲しい気持ちはなくならないのが女子の性ってものです。(笑)
by YUKO (2012-02-04 11:53) 

madamM

紗緒理さんコメントありがとうございます。
市松私も大好きです。会う皆さん皆さんに「あ、CHOKOさんのだったやつだ」のお言葉をいただき、頑張って自分のものにしなくちゃと、受け継ぐ志を高く持った日でした。
by madamM (2012-02-04 16:19) 

madamM

YUKOさんコメントありがとうございます。
個性大事ですよね。着物素敵ですね~も嬉しいですが、着物着てるあなたが素敵よと言われるとさらに嬉しくなり、更に物欲が湧いてくる(笑)

by madamM (2012-02-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。