DOLL EXPO2012へ [お出かけ]

田中翼さんにお誘いいただきましてDOLL EXPO2012展見てきました。

DSC_0402.JPG


お人形は夫ちゃんのお義母さんが以前習っていたこともあって
与勇輝さんの人形展など見に行ったこともあります。

もちろん四谷シモン氏の人形など退廃的な魅力あふれる人形大好きです。

この展覧会は一般公募の作品を始め特別出品の人形作家さんの作品や

リカちゃん、ジェニー、バービーそしてシュタイフのベアーも展示。

やっぱり見られて嬉しかったのは友永詔三さんの人形。
プリンプリン姫~♡

アトムやブリキのおもちゃも展示されていました。

DSC_0403.JPG


DSC_0404.JPG


私はリカちゃん大好き娘だったので、大人っぽいバービーは持っていませんでした。

DSC_0405.JPG


今見てもセクシーだわ。

でも、典型的日本人、少女マンガ大好き小学生の私にはやっぱリカちゃんだな。
小学生の頃からオシャレが大好きだった私は
リカちゃんのお洋服自分とおそろいで手作りしてました。

叔母がスタイルブックから私の好きな服を手作りしてくれていたので
チャイナドレスからムームーまで着てる小学生(笑)
自分でもミシンでアッパッパー(←知ってます?知ってる人は同世代)縫って着てました。

そんなこんなで楽しく見ることが出来て
翼さんから「まだ見てますか~?」とお電話いただく始末でした。

そうそう、翼さんブリキのおもちゃを出品されているのかと思いきや
展示の外に出店されていたのでした。
古布のハギレのお店やパッチワークの布のお店、後は人形関係のお店も何店か。
LUNCOさんもいらしゃいました。

ハギレやちょっとした和の小物もありました。

DSC_0413.JPG


九州の「亜斗夢」さんで半襟購入。

まだ半襟どっさりありましたよ~。



DOLL EXPO 2012は8月27日(月)までグランドプリンスホテル新高輪で開催中です。

タグ:DOLL EXPO 2012
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。