サントリー美術館へ [お出かけ]

サントリー美術館の「おもしろびじゅつワンダーランド展」に行ってきました。

DSC_0527.JPG


通常の企画展では撮影できない作品が撮影OKなのも嬉しいのですが

浮線綾螺鈿蒔絵手箱の文様がプラネタリウムになっていたり

DSC_0531.JPG


和ガラスが幻想的なブルーのドームになっていたり

DSC_0530.JPG


洛中洛外図が本物とタッチパネル画像が一緒に展示されていて

タッチパネルを触るとその部分が拡大されるという仕掛け!!!

子供たちだけでなく、大人も夢中になってそこらじゅうをタッチして拡大させて遊んでいます。


そして皆が夢中になるのが

「マルの中のクールデザイン『鍋島』」

さまざまな文様の皿の展示と

コンピューターでマルの中に好きな文様を自由にチョイスできつコーナーが並列されています。

自由に組み合わせて配置されて完成した「マイ鍋島」は次々にスクリーンに映し出されます。

まるで本当の新しい鍋島の皿が展示されるかのようです。


そして


あれこれ欲張って文様を詰め込み




過ぎたるは及ばざるがごとし

を実感するのです(笑)

本物の余白

本物の計算された文様のカタチ

DSC_0532.JPG


DSC_0533.JPG


顔はめパネルや影絵遊びも子供たちに人気でした。

夏休みだからなあ。

我が家の娘はもう18歳

もし小さかったら、絶対に家族で行っていたな~。
子供の成長は早いものです。

それでも娘は娘。

可愛い和菓子を喜ぶと思って虎屋で購入してお土産にしました。

DSC_0534.JPG





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。