卒業

長い間ブログをお休みさせていただいてました。

娘の受験が佳境に入り、
のんびり着物を着てのお出かけもままならず
ブログは娘の卒業までお休みしようと思っておりました。

昨日3月14日に娘は大好きで大好きで卒業したくなかった高校を卒業しました。

夫ちゃんも私も泣きっぱなし(笑)
半泣きで駆け寄ってきた合格発表が昨日のようです。

実は…

まだ娘の進路は確定していません。
最後の最後まであきらめない彼女は
またもや、後期までもつれ込んでいます。

私立の女子大は私も夫も気に入っているので
いつでも振り込みに行く準備はできているのですが(笑)

娘は
気合だけで入った高校で、
5年間続けた吹奏楽をするりと捨て
「私は高校では運動部で青春するの!」
という宣言のもと、3年間バドミントンに汗を流してきました。

初心者で、しかもどちらかというとのんびりやの娘に運動ができるか?
という親の心配をよそに、
ペアのシャキシャキ女子とのやりとりも丁度いい塩梅で
少しずつ少しずつ実力をつけ、試合に勝てるようになっていきました。

どうしても入りたかった高校の3年間は本当に楽しそうで、
自分が夢に描いていた高校生活そのものだったようでした。
文化祭や体育祭、部活動に全力を傾け
行事の終了とともに朝から晩までよく勉強していました。


相変わらず頑固で
入りやすい学部などという観点は一切なし。

自分の勉強したい学部
自分が見て、気に入った学校しか受けないという…。

親から見るとハラハラもし
とりあえず受かりやすい学部受けたら?と心の中では思い

でも

彼女の意志は固くて

そして…今に至っています。

まだ、

でももうすぐ春が来ます。






その間私もブログはお休みし、
年が明け、そして立春も迎えました。





実はブログをお休みしていたのはもう一つ理由があります。
年明けから私は体調を崩してしまい
ただ今病気治療中です。

仕事は続けていますが、通院もあり
今はまだ、体力的にも
お着物を着てあちこちお出かけできる状態ではありません。

着物はずっと着ていきたいものではありますが
華やかに着飾ってお出かけしブログを書くというステージからは卒業しなければならないのかな
と思うようになりました。


皆様に読んでいただいて
そこから、たくさんのつながりができて友人もたくさんできた
このブログなのですが


娘の卒業式を一区切りとして卒業しようと思います。


私がブログを始めたころとは違い、表現の形式も今はさまざまになってきましたので

また新たな形でキモノへの愛を表現するかもしれません。

その時はまたよろしくお願いします。









nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 16

mayumayu

娘さん ご卒業おめでとうございます。
高校生活が何事にも悔いなく、充実した三年間であったこと、我がことのように嬉しいですね。
青春の一番キラキラ輝いている時代は勉強も友達もバトミントンも娘さんの一生の宝物に違いありません。
そういう学生生活を送ってきた娘さんだからこそ、大学進学についても妥協しないんでしょうね。
桜の春はきっともうすぐですよ!!

体調はいかがですか?
いつもの素敵なお着物姿にお目にかかれないのがとても寂しいです。
早くお元気になられますようにお祈りしておりますね。
素敵な楽しいブログを本当に、ありがとうございました。

by mayumayu (2013-03-15 21:26) 

鞠花

ずっと更新されていないので、
「お嬢様がたしか受験だったはず・・・お仕事忙しいのか、まさか体調崩されていなければいいけれど」
と、最近はほぼ毎日覗きにきておりました。
両方の理由だったんですね。
マダムの着こなしと笑顔が楽しみでいままで拝見しておりました。
残念ではありますが、お体が一番です。ご快復お祈りしております。
またどこかでマダムにお目にかかれますように☆
by 鞠花 (2013-03-16 07:50) 

itomaki

madamさん、こんにちわ。どうしているかなぁと思っていました。

私は、madamさんとの出会いにとても感謝しています。
私が着物を始めた頃、madamさんにとても影響されました。また、帯皮なども安く譲って頂いて、和裁なども楽しみました。
madamさんの、着物以外の話も、もっと聞きたかったです。ブンガクとか、好きだったので・・・。

必ずお会いして、お茶を御馳走する約束も忘れていません。
偕楽園は、今5分咲きだそうです。水戸にはそのくらいしか名所はないのですが、お出かけの時はお知らせ下さい。

それから、おからだは、大事にして下さい。私も闘病中なので、お互いに乗り切りましょう。
元気になって、お会いできるのを待っています。
by itomaki (2013-03-16 12:01) 

leaf

受験の時期ですので、
ご家庭とお仕事でお忙しいのだろうなと思っていましたが
まさか体調を崩されていたなんて!
驚きと心配が頭の中をグルグル回り
今はただ少しでも早く回復されることを心から祈るばかりです。
そしてお元気になられたら
また艶やかな着物姿を見せて下さいね:)
その日が1日も早いことを祈ってnice!押します!
by leaf (2013-03-16 18:58) 

かずのこ

残念ですが、またいつか復活してくださいね!
楽しみにしております。
by かずのこ (2013-03-17 09:36) 

うみ

はじめまして、うみと申します。
はじめてのコメントですが、
madamuMさんのブログ、楽しみにしておりました。更新されていなかったので心配していました。お嬢さんのご卒業おめでとうございます。
一区切りと新たな出会いがまっていますね。
私は初心者なのでmadamuMさんとお会いして色々教えていただきたいと思っていましたので残念ですが、体調がよくなる事、願っております。
素敵なブログで生き生きとしているmadamuMさんがまた復活してくださる事、お会いできる事待っております。
有難うございました。


by うみ (2013-03-17 23:58) 

madamM

mayumayuさんコメントありがとうございます。
卒業式の前の日、友人たちとの間で卒業したくない卒業したくないとメールやラインが飛び交っていました。
でも、きっとまた新たなスタートの中で彼女は素敵な自分だけのものを掴み取ることでしょう。
私の体調はなかなか、思うようにはいかないのですが、少しずつ前進したいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
by madamM (2013-03-18 11:54) 

madamM

鞠花さんコメントありがとうございます。
最初は娘のために着物断ち(笑)のつもりだったのですが、体調不良でキモノ着れずになってました。
また、どこかのイベントでお会いできる日を楽しみにしております。

by madamM (2013-03-18 11:58) 

madamM

itomakiちゃんコメントありがとうございます。
itomakiちゃんの縁は、まさにブログが結んでくれたもの。私がブログをやっててよかったな~と実感させてくれるものでした。
ブログホントに残念なのですが、これからもよろしくお願いします。
by madamM (2013-03-18 12:17) 

madamM

leafさんコメントありがとうございます。
ご心配をおかけしてます。年明けからいろいろなキモノイベントも目白押しでしたが、みなさんの様子を拝見しながら楽しんでいました。
少しずつ前に進めたらな~と思っていますのでよろしくお願いします。
by madamM (2013-03-18 12:23) 

madamM

かずのこさんコメントありがとうございます。
はい!頑張ります!!!
by madamM (2013-03-18 12:24) 

madamM

うみさんはじめまして。コメントありがとうございます。
ブログにコメントするってなかなか勇気がいると思うのですが卒業にコメントしていただいて、ああ、やっぱりブログをやっていてよかったなあ~と改めて実感しました。
こうやってブログを通していろいろな方たちとつながっていくことが本当に楽しかったです。
キモノぜひ楽しんでくださいね。

by madamM (2013-03-18 12:29) 

キモノオビ

MadamMさま、お忙しいのかな、と思っておりましたが、色々とあったご様子に、なかなか言葉が出てこず…コメント乗り遅れてしまいました…!

MadamMさまのハイセンスな着姿はさることながら、文章や写真から感じられる、素敵な、凛としたお人柄に惹かれ、ブログを楽しみにさせていただいておりました。

ご自身のお身体と、ご家族のこと、引き続き大切になさってくださいませ…!
そして、また、何かの機会でMadamMさまのキモノ愛に触れられることがあると良いな、と個人的には思っております…!

MadamMさまのブログからは、本当に色々なことを教えていただきました。
本当にありがとうございました!
by キモノオビ (2013-03-19 00:48) 

ダイフク

madamMさん、いつもブログ拝見しています。
初めてコメントさせて頂きます、ダイフクと申します。

まず、お嬢様ご卒業おめでとうございます。
そして、madamMさんどうぞお身体お大事になさってください。
またmadamMさんの素敵な文章、装いを拝見できる日を楽しみにしております。
by ダイフク (2013-03-19 09:15) 

madamM

キモノオビさんコメントありがとうございます。
ブログ楽しみにしていただいてたこと、とてもうれしく思います。
キモノオビさんのアクティブなキモノ生活もずっと拝見しております。自分が着物を着られなくても、みなさんの着物生活を見ながら、どこかでまたお会いできる日を楽しみに頑張っていきますので、よろしくお願いします。

by madamM (2013-03-19 14:07) 

madamM

ダイフクさんコメントありがとうございます。
私のブログを読んでいただいている方が沢山いらしゃるんだんなあと改めて感慨深い思いでいっぱいです。
またいつかお会いできる日のため、頑張っていきます。
by madamM (2013-03-19 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

tokyo camera styleに写..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。