ブルーローズ [花]


20090430163548.jpg


 ブルーローズ。花言葉は不可能。
 昨年発表された世界で最も青い薔薇の花もパープルに近い色でした。まだまだ、花の世界ではブルーローズは不可能であり、人々の夢をかきたてるもののようです。
 初めてこの花言葉を知ったのは小学生のころ。1970年代。父と薔薇を買うため、安行という植木の産地に行った時のことでした。父はその頃新しい品種として人気のあった「ブルームーン」という園芸種を購入して、私に
 「青い薔薇はまだ誰にも作られていないんだよ。これが今ある最も青い薔薇なんだ。」
 と教えてくれました。
その薔薇は青というより、藤色に近いものでしたが、私はその「ブルームーン」というネーミングにすっかり魅せられてしまいました。それからこの薔薇は毎年我が家を彩るものとなりましたが、父が亡くなって世話が出来なくなり処分してしまいました。その際、挿し木をして、我が家にもブルームーンが何年か咲きました。やはり、体力がもたなかったのかいつの間にかそれも枯れてしまいました。
 ブルーの薔薇はやはり夢のままでいいかなと思うのは私だけでしょうか。
20090430163653.jpg


 着物の世界ではいくらでも不可能が可能になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一番花咲きました橘のブンガク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。