有松絞りの日傘 [コモノ]

 先日灯屋2の夏着物展に行った日、午後から雨かも…という天気予報だったのですが、昼ごろは結構日が出ていたので雨傘ではなく日傘持参で行きました。
 去年オカダヤで買った日傘キットでつくった有松絞りの日傘です。

20090614164213.jpg


 珍しく夫ちゃんは留守番で(夜にお通夜があったため)一人で出かけ、さしてる写真がありません。まだこれから活躍すると思いますが。
 もち手は桜です。木の種類がいくつか選べて、そのなかで桜はたしか限定品で少し値段が高かったように思います。布部分は有松の絞り浴衣から。朝顔の柄だったのですが、三角形をつないではいでいくため、何の柄だかわからなくなってしまいました[たらーっ(汗)]
しかも、最初絞りの感じを残したくて裁断して縫ったら伸びてしまい、全くテンションがかからず、開ききった傘になってしまいました。それで泣きながら[もうやだ~(悲しい顔)]縫い直しして完成させました。
 今年は大島か黒の夏着物で作りたいと考えています。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。