今日は川越 [コモノ]

おととい浦和。そして今日は川越。
結構同じ業者さんもいるし、ましてや地方から来られるお店は品揃えも同じ。
でも、浦和だけ、川越だけのお店もあるので今日もいそいそと出掛けました。

P1030311.JPG


今日は朝は今にも雨が降りそうで、お店は皆さん雨仕様。蒸し暑いのなんのって…。
もう着物無理!ってくらい暑かった。テントの中はビニールハウス状態ですもの。
途中で二回も駐車場の車に戻って、クーラーきかせて水筒のお茶飲んで再び参戦。


P1030312.JPG


籠は涼しげ。私の着物も見ている分には涼しげだったらしいです。


それでも今月は浦和も川越も結構品物が出ていたと思います。
先月は全くといってなかった帯もハギレのいいものもありました。
浦和と川越まとめて見ていくと

20100626205103.jpg


このへんは浦和も川越も両方出店している古遊さんで。東北から毎月やってきます。
ハギレがほとんどですが、良いものがお安いのです。

P1030329.JPG


P1030331.JPG


こちらは川越にしか来られない木賊屋さん。
帯分の長さのハギレです。
薔薇の方はちりめんなので、本当はかなり高価なのですがお安くしていただきました。


P1030326.JPG


水玉屋さんは茨城のお店。こちらは浦和にしか出店されていません。
刺繍の蜻蛉の帯を持ってきてもらっていたのですが、こちらをみせられて鞍替え。
金駒や蛍のおしりにちょっと刺繍もあり。
一重太鼓だと引き抜き、二重だとそのままの帯なので、仕立て直した方がいいかな。
ちなみに裏はこんな柄。結構密に刺繍が入ってます。
でも、正直こちらには興味なしなのです(笑)

P1030327.JPG


帯留め二種。雨山堂さんは浦和には時計ばかり、川越には帯留めと髪飾りと品を変えてます。
全品50%オフでお買い得。あ~あんなに暑くなければもっと選べたのに!


P1030334.JPG



P1030337.JPG


今月は行くまでは買う気はあまりなかったのですが、意外と沢山買ってしまいました。


あと、おまけ。デットストックのカネボウの手ぬぐい反物。一本分から切り売りしてくれました。
ご一緒したTさんと一緒に買いました。

P1030328.JPG


百万頭記念って…。何が百万頭なんだろう?


ちなみにTさんはホントに掘り出し物レーダーが凄くて、素敵な掘り出し物買われていました。

タグ:骨董市 浦和
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

itomaki

こんにちわ。今回は、だいぶ掘り出したようですね。うらやましいです。madamMさんが、興味ないと書いていた糸巻きもかわいいです。七夕にはモッテコイって感じがします。
by itomaki (2010-06-29 20:05) 

たきこ

あ、マダムさま、あじさいのはぎれ、お買い求めなさったのですか!?
poniaさんの時に半分こしたのを持っていってたのにお渡しするの忘れてたんです!!申し訳ないです〜!!
by たきこ (2010-06-29 20:46) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
糸巻き柄の帯はお嬢さんらしい柄付けと色使いでちょっと私では恥ずかしいかも(今さら!とお思いかもしれませんが)なんて思いました。娘には良いかなぁ~。確かに糸巻きは七夕モチーフとして良いですね。
by madamM (2010-06-30 16:20) 

madamM

たきこさんコメントありがとうございます。
そうなんです!勢いで買っちゃいました。帯あけサイズが残ってたので。
また一緒にハギレ掘りましょう!!夏は虫除けないと掘れませんから虫除けスプレー持参してください(笑)
by madamM (2010-06-30 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。