アンティーク見つけにどこへでも!? [コモノ]

アンキモの皆さんはアンキモのためならどこへでも行きます!という方も多い。
最近はお店の方々も口々に「本当にアンティークは出てこないのよ。」とおっしゃる。
アンティークの最も華やかなりし時代は大正から戦前だから
時代を経ていくと布は劣化し、
染みだらけ、穴だらけなんてのも多い。

だから


皆さんと歩いていて、年配の方に「私も若い頃はこんなの着てたわ。」
などと言われたりすると
「家に着物眠っていませんか?アンティークはありませんか?」
と聞いてみたくなる。

骨董市でも、着物専門でないお店でふいに逸品の着物と出会えたりする。
そんな
博打みたいな思いで皆東に西に走る。



川越で髪飾りや帯留めをオフ価格にしていた「雨山堂」さん。
暑くて選べない~と嘆く私に「店にはまだあるんだけどね。」とご主人。
「え、まだあるんですか?それもオフですよね?」と確認する私。
お店なら涼しいし、ゆっくり選び放題かも!


平日しかお店は開店していないそうなので、平日に行ってきました。


選び放題でした。


でも、もうここしばらくオフにしてたそうで、数はずいぶん少なくなったとか。
バレッタや簪、帯留め、何点か買いました!(何点もというべきか…。)
先日豪徳寺でフリマした時にみたような人工石の華奢なリングなどもあり。


じっくり吟味しつつ、ご主人の商売初めの話やら、仏像が売れた話やら
楽しい話をお聞きできました。
「美の壷」の蕎麦ちょこの回の収録で草刈さんが蕎麦ちょこを買って帰られたとか。
蕎麦ちょこがホントはご専門らしい。
それでも着物も帯もたくさんあって
帯は業者さんにまとめてダンボールごと売ったという話を聞いた時には

思わず

「え~、仲間とともにどちらの倉庫にでも整理をしに行きますから。」

と言ってしまいました(笑)

みなさ~ん!行きますよね?



でも、篠笛の時もヒロコさんの時も書きましたが、
この歳になって、仕事以外で新たな出会いがあったり、
自分の全く知らない世界のお話が聞けるって



幸せです



あ、この日も着物着ました。
一人だったので、全身写真なし。
帰ってから急いで撮ったのでよくわからないアングル。

P1030410.JPG


朝顔の小千谷とさくらんぼの染め帯。どちらもさらささんのもの。
帯留めはこの日もアベンチュリン(多分)ご主人に聞くの忘れた。


柄のアップです。

P1030408.JPG


P1030409.JPG




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

leaf

初心者の私でさえ、
わぁうらやましい〜〜と唸ってしまいました。
しかし.......お着物って不思議な魔力ですよね。
物欲がどんどんふくらんでいきます@@
去年までは絶対縁のないものと信じていた夏のお着物。
いよいよ今日、夏着物デビューしてみようと思います:)
by leaf (2010-07-08 10:49) 

madamM

leafさんコメントありがとうございます。
私も叔母の遺品の着物を着てみようと思い立ち、着付け教室に通ったのが二年前。あれよあれよという間にこんなディープな世界に浸かってます(笑)leafさんももうすぐですよ♪私を見かけたらお声掛け下さいね。
by madamM (2010-07-08 16:53) 

aurora

行きます!行きますとも~~~!!!ww

私も10代の時の燃えるようなトキメキにまたで会えて本当に幸せです♪
madamともお友達になれたし~☆
みなさまに比べマイペースなワタクシではございますが
これからもヨロシクです!
by aurora (2010-07-08 20:41) 

poko

行くよ!というか、雨山堂さんに行きたい(o ̄∀ ̄)ノ”
by poko (2010-07-09 11:30) 

madamM

auroraさんコメントありがとうございます。
どこにでも参りましょう!auroraさんの、振り袖と丸帯の同じお宅からのゼットを買われたという話、アンティークへの愛情スゴく感じてました。まだまだアンティークから素敵な出会いがあるかもですよね。
by madamM (2010-07-11 22:00) 

madamM

pokoさんコメントありがとうございます。
雨山堂さん手頃で可愛いモノは掘り尽くしたかも!?素敵だけどオフでもちょっと高いものと、キッチュなものや定番ものはまだまだありました。あと、そばちょことそのウンチクは楽しいかも、です。平日OKならご一緒しましょう。
by madamM (2010-07-11 22:07) 

poko

そばちょこはヤバいんですよ~www
あまり高価なものは持っていませんが、ついつい( ̄▽ ̄A
7-8月はちょっと難しいですが、来月以降なら平日okです!
是非!連れってってくださ~い(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜ヨロシコ♪
by poko (2010-07-12 11:01) 

madamM

pokoさんまたまたコメントありがとうございます。そうなんですか~。私もさっと描いた風か伝統模様なのに、超モダンってのが大好きなんです。是非是非~。
by madamM (2010-07-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。