有元利夫展に行きました [着物]

P1030775.JPG


有元利夫展に行きました。
大好きな画家です。
前回展覧会に行ったのは、多分15年以上前。
娘を連れて行った記憶がないので。
東京ステーション美術館のレトロなレンガのイメージだけが残っていて
多分、前後してバルティス展を見に行った記憶と混ざっています。

38歳という若さで早世された有元利夫。
浮遊感と安定感と
フレスコ画のような宗教的な厳粛なイメージ。
ルネサンスの絵画が好きな私にとって
色も構成も人物も一瞬で好きになりました。


多分最初に見たのは宮本輝氏の本。
花びらが散っていたり、ふわーりふわーりと丸が浮いていたり。
人物は一人…が多い。
宮本輝も片っ端から読んでいた時期があるので
小説のイメージと重なることもあるのですが。


静かな豊かな気持ちにさせてくれます。
庭園美術館で9月5日まで開催しています。


その後、着物女子の皆さんが絶賛されている
日光の天然氷のカキ氷を食べに
恵比寿三越へ。

P1030783.JPG


カキ氷って「シャリシャリ」だと思ってました!
でも違ううう!


「ふわぁ~、しゅ」


です。Tさんやまこもちゃんの言ってた通りの美味しさでした。
9月30日まで延長になったので、是非もう一度行きたいです。


で、
せっかく恵比寿に来たので写真美術館も見ていこうということで

P1030786.JPG


オノデラユキ氏の写真展も見てしまいました。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。