日本のおしゃれ展へ [お出かけ]

今年も残す所3日になりました。
我が家では、私は今日から年末年始休み。
夫ちゃんは毎年30日まで仕事、後、納会です。

娘も今日は友人とディズニーランドに出掛けるために早朝家を出て行きました。

大掃除…。

「一人でやるのは少しずつでいいか。」
「窓は夏にやろうっと。」

色々言い訳をしながら
後ろ髪を引かれつつ

でも
いそいそと

今日から開催の池田重子さんのコレクション「日本のおしゃれ展」を見に行きました。


P1040525.JPG


ゆっくり見たかったので、開店待ちして朝一番で入場しました。


P1040524.JPG



すごかったです[ぴかぴか(新しい)]

ため息がでた…というより


窒息しそうでした。

コーディネイトは春夏秋冬と寿に分かれており、
それぞれの、これぞ日本の四季!というコーディネイトがされています。
春はうららかに
夏は涼やかに
秋はこっくりと
冬は夜の華やぎを

それぞれの着物と帯、半襟、帯留め
すべてが一体となって見る人に迫ってきます。


コーディネイト以外に簪、帯留め、半襟、パラソルの単独の展示もあり
日本の文化の素晴らしさに息をのみます。

そう!

日本文化といっても必ずしも和文化ではないところが素敵です。

簪や帯留めは
宝石を使い
アールヌーボーやアールデコの様式をふまえたモダンなものだったり
象牙を使いながら
さくらんぼや苺を模していたり


西洋と和の文化の融合の水準の高さが見てとれます。

もうひとつは
カシミールやジャワ更紗との融合。

はあ~[揺れるハート]

何度も何度も中をめぐり食い入るように見てしまいました。


池田重子さんご本人もいらしゃって
会場内をぐるりと見渡されていました。

朝一番だったせいもあり、会場内は着物姿の方はあまりお見受けしませんでした。
何人かの方たち、どうやら池田重子さんの近しい方や展覧会関係者の方。
素晴らしいアンティークの帯をしてらして
思わずガン見してしまいました。


頭も心も満腹状態になってしまったので
なんだか物欲が薄れてしまいました。

日本の宝みたいなもののオンパレードみると
「あ~お手頃価格だから買っちゃおうかな~。」なんていう買い物する気になれなくなりました。


それはそれで良いことなのだけど

「やっぱりそれでも、少しでもいいものが欲しいわ!」
と年明け買い物に拍車がかかったりして…。

ちょっと怖いです


その証拠に(?!)プチ贅沢したくなり
ラデュレのマカロンを久々に箱で買ってしまいました。

P1040528.JPG



1月17日まで銀座の松屋で開催してます。

年明けにもう一度行っちゃおうかな。



今度は勇気を出して着物で行くか!






nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 16

コメント 8

はくちゃん

こんばんは
ポスターからも素敵な展示会って感じがしました
今日は、笑顔が。。。 (^^)/

by はくちゃん (2010-12-29 20:10) 

madamM

はくちゃんさんコメントありがとうございます。
今日は一人でしかも洋服だったので、本人写真はありません。そんなに面白い顔でしたかぁ~。
by madamM (2010-12-29 21:58) 

itomaki

こんにちわ。おしゃれ展始まったんですね。
だいぶ、満足したように読みとれました(笑)
私は、お正月に行くつもりです。
by itomaki (2010-12-29 22:38) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
本で見ていたコーディネートも実物は何倍も素敵でした。帰宅してすぐ書いたので、鼻息荒い感じがそのままでてしまいました(笑)
by madamM (2010-12-29 23:18) 

はくちゃん

こんばんは
ごめんなさい
笑顔があまりに素敵だったので。。。
また期待しちゃいました

by はくちゃん (2010-12-29 23:38) 

madamM

はくちゃんさんまたまたコメントありがとうございます。
すみません!お気遣いありがとうございます。また満面笑顔撮ってもらいます!
by madamM (2010-12-30 00:06) 

poko

今年もヨロシクです~~

文面から興奮の度合いが伝わってくるわ!!
姫と同行したんだけど、二人して頭痛が・・・
私も今度は落ち着いてみたいと思ってますww


by poko (2011-01-04 14:10) 

madamM

pokoさんコメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
興奮しましたよ~☆一人朝からだったから、そのままのテンションでブログ書いちゃいました。

by madamM (2011-01-04 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。