ひげ紬が着たくて [着物]

新年4日目。今日から仕事の方も多いことと思います。
私は自分の直接の仕事がないのを良いことに今日までお休み。

明日からの仕事のことを考えるとちょっと憂鬱[バッド(下向き矢印)]
でも着物を買うために頑張るのだ。

で、今日はお仕立てを頼んでおいた着物が出来上がったということで銀座までお出掛け。
先日のおしゃれ展の影響か結城紬が着たい気分だったので薔薇の結城紬。

P1040548.JPG


帯はなんとなくおめでたい気分の余韻を持って青海波にしてみました。

P1040549.JPG



帯周りはこんな感じ。帯留めはアメジストと骨董市で見つけたヒスイで作った自作です。

P1040556.JPG



でも、今日着たかったのはホントはこの道中着。

P1040551.JPG



ひげ紬です。

P1040552.JPG


去年、田中翼さんと初詣に行った時、翼さんが素敵な茶色のひげ紬の羽織を着てらして
ずっといいなあと思っていました。
男物があれば道中着に直したいなあと思っていましたところ
去年の暮れ…
出会ってしまいました。
多分これは男物のリメイクではないかと思います。
裏地も多分男物の羽裏。

P1040558.JPG


今年の干支の兎です。

着た時の質感はこんな感じ。

P1040551-1.JPG


ちょっと私にはかっこよすぎですが、頑張りましょう。


私ラインにのせるために(笑)




フランスのニースのラファイアットで買ったベロアのマフラーを合わせました。

ブログ書いていたらちょっとうきうきしてきたのですが

あ~明日から仕事だ[もうやだ~(悲しい顔)]

思い出してしまいました[バッド(下向き矢印)]



お正月いかにのんびりしたかって事ですね(笑)





nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 14

コメント 17

はくちゃん

こんばんは
僕も明日から仕事なんです
素敵な笑顔。。。うれしいです (^^)/
着物のことはよくわからないのですが、落ち着いた素敵なお着物ですね
帯の素敵ながらで、良いですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2011-01-04 20:34) 

つる

この道中着すごくいいです!!
いかにも男物テイストなのがカッコいい!
こういうものをあざとい感じではなく、本当に自分にマッチさせて着られるようになるのが憧れです。
実は私も仕立て直して着たい男物を持っているのですが、まだまだ着こなせる自信がありません。

by つる (2011-01-04 22:42) 

sakura

男物で道中着、いいものにめぐり合えてよかったですね!!
お気に入りの羽織物は出番が多くなりますよね。
わたしもひょうたんからこまのいきさつで作った道中着が、
男物の結城紬。
これが大活躍してくれています。
仕事始めの前夜が一番いやだと思いますが・・・。
明日からのお仕事、頑張ってください。

by sakura (2011-01-04 23:26) 

asaka

今日もとても素敵です。
後ろ姿も、道中着も、笑顔も。
お仕事頑張ってください、私は今日からでしたが疲れました(笑)
by asaka (2011-01-04 23:36) 

☆chiron☆

ひげ紬って言うんですね^^
素敵~。
羽裏もかっこいい!
アンティークもお似合いですが、このコーデのようなしゃっきり(うまく表現できませんが汗)した雰囲気もお似合いですね♪
by ☆chiron☆ (2011-01-05 01:21) 

☆chiron☆

あれれ?
昨日コメントしたはずが、反映されてない~涙

ひげ紬っていうんですね~^^
カッコイイです!
羽裏もかっこかわいい!!!

madamMさんはアンティークもお似合いですが、このコーデのようなしゃっきりした雰囲気もお似合いですね~♪
着物上級者ですね!

by ☆chiron☆ (2011-01-05 12:44) 

madamM

はくちゃんさんコメントありがとうございます。日本の伝統的なもの出来るだけ守っていきたいです。風景もそうかな?

by madamM (2011-01-05 13:31) 

madamM

つるさんコメントありがとうございます。
私にはカッコ良すぎで着こなす自信がまだないのですが、長い目で着ていこうと思います。

by madamM (2011-01-05 13:34) 

madamM

さくらさんコメントありがとうございます。
男物の結城も素敵ですね。道中着はスッキリしたのが欲しかったので正解でした。長く着たいです。

by madamM (2011-01-05 13:39) 

madamM

asakaさんコメントありがとうございます。
お正月は伝統的なものとか、受け継いだものにひかれてしまいます。
年相応になりますね(笑)


by madamM (2011-01-05 13:43) 

madamM

☆chiron☆さんコメントありがとうございます。
ごめんなさいね。私のコメント承認が、昼夜2回位なのです。
ちゃんと届いてましたよ~☆
渋コーデすると年相応になりますし、通っぽくにもなるでしょうか。
でも、全然まだまだ初心者です。こんな大人着物なら良いかもと思っていただけるよう頑張ります。


by madamM (2011-01-05 13:53) 

millet

私は明日からいよいよ仕事です(涙)
風邪がなかなか治らず、結局、4、5日とも寝込んでしまいました。
madamM 様のあでやかで優美な着物姿、ほんとにうっとりしちゃいます(^^) madamM様のようなにこやかな笑顔で明日からのお勤め、頑張ります(^◇^)
by millet (2011-01-05 16:16) 

madamM

milletさんコメントありがとうございます。
体調が万全でないと仕事もはかどりませんよね。笑顔でいるためにも御自愛下さいませ。
by madamM (2011-01-05 22:51) 

poko

おお~いいね~ひげ紬
そのうち柔らかくなっていい味だすんだろうね~
by poko (2011-01-06 11:11) 

madamM

pokoさんコメントありがとうございます。
poko姉ならカッコ良く着るんだろうなぁ~。
頑張り感ならまだ良いのですが、妙に落ち着いたおばさま感漂わないように着こなしたいです(笑)

by madamM (2011-01-06 20:20) 

藍

こんにちは。ひげ紬いいですね。私も欲しいものです。
そして青海波の帯もステキでシックです!
madamMさんお手製の帯留めがぴったりですね。
私は帯留め、全然持っていないので、欲しいなあ。
madamMさんのブログを拝見しますと物欲が・・・(笑)
by (2011-01-07 06:08) 

madamM

藍さんコメントありがとうございます。
ひげ紬一年位ずっと探してました。私も物欲尽きません(笑)
池田重子展で一瞬しぼみましたがまた復活しちゃいました。

by madamM (2011-01-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。