博物館に初詣 [お出かけ]

お正月、「博物館に初詣」というキャッチコピーが気になってなっていました。
東京国立博物館の本館が1月2日リニューアルしたのでした。

新春特別展示とリニューアル記念としての特別展示を見に上野まで行きました。


P1040596.JPG




雪舟の「秋山山水図」と尾形光琳の「風神雷神」と狩野永徳の「檜図屏風」と葛飾北斎の「富嶽三十六景」が一気に見られるのです!

P1040598.JPG



風神雷神はやはり一番人気で人だかりが出来ていました。光琳の風神雷神は俵屋宗達のより、枠に収まっている感が否めないのですが、やはり本物の迫力はあります。隣には若冲の鳥の屏風。色彩がなくてもの迫力は若冲なのですが誰も見向きもしないのが面白いところ。風神だ!雷神だ!と、どうしても近眼になりがちですよね。
こちらは16日までですので興味のある方はお早めに。



一番見たかったのは、新春特別展示のうさぎの美術品。
伊万里焼の兎の染付けの大皿

P1040599.JPG


思っていたより大きい。顔の部分がぷっくり厚みがある。兎の顔が正面むきで可愛い。

螺鈿のすずり箱の豆兎がいたり、水入れの耳長兎がいたり、世界の兎切手があったりとうさぎ年満喫です!
来年の辰年も凄そうなので、この展示お正月企画として毎年やっていただきたいです。

こちらは1月30日までです。

常設展示も充実していますし、建物自体も魅力的。

P1040586.JPG


P1040577.JPG


何の特別展がなくても、ゆっくりと1日を過ごせる気がします。






nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

poko

これは知らなかった・・・行かなくては!
マダム、情報ありがと!
by poko (2011-01-13 14:13) 

madamM

pokoさんコメントありがとうございます。
でしょ、でしょ~☆poko姉さんに教えてあげたかったんです。国宝、重文のオンパレードです。蒔絵や螺鈿が映えるケースとライティングにリニューアルです。さらりとやってますが、内容は濃いです。是非!


by madamM (2011-01-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。