再び池田重子展へ [着物]

間が開いてしまいました[ふらふら]

年明け仕事が忙しくてなかなかブログの更新できず[もうやだ~(悲しい顔)]


骨董ジャンボリーに行ったあと、ゆりかもめに揺られて豊洲~銀座一丁目~銀座松屋へ。
年末に一人で出掛けた池田重子「日本のおしゃれ展」ですが
もう一度見たいと!着物友達と鑑賞の約束をしていたのです。

5人で見たのですが、そのうち3名は二回目!

一人で見ていたときは窒息しそうだった特に帯留めのコーナー
友人たちと見ると、今度は鼻息荒く興奮状態でした(笑)

皆さん最初は恐れ多くて着物なんて!という感じだったのですが
それでも
アンティーク着物好きの方は多かれ少なかれ池田重子さんの影響を受けていますし
そのコレクションに魅せられているはずです。

だから
敬愛をこめて自分なりの着物姿で行きましょうというと皆さん着物で…。

私は今日は訪問着を着ました。

P1040559.JPG


大好きな「飛翔」の訪問着です。晴れやかな気分、何かのスタートの時に着たくなります。鳥のグラデーションが素晴らしくて本当に大好きな着物です。

P1040560._1JPG.jpg


帯もお正月らしく宝船の刺繍帯に。前柄は宝づくしです。


帯アップ.jpg



つるさんとご一緒したので一緒に写真をお願いしました。

つるさんは春にも着付けのお教室とサロンをご自宅で開かれるとの事。

またお忙しくなりますね。
P1040564.JPG




su~さんの帯が素敵だったので。これを着物着初めの頃買うって…すごくないですか?

P1040568.JPG



興奮冷めやらず…お茶をするため銀座の歩行者天国に繰り出す着物女子でした。










nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 10

コメント 6

leaf

あ!同じ日に同じ場所にいたかもしれません:)
by leaf (2011-01-12 12:24) 

madamM

leafさんコメントありがとうございます。
日曜日はかなり沢山のかたが行かれていたようですね。混んでましたね。サイン会もありましたし。お会いしたかったです。つるさんも一緒だったし。残念!


by madamM (2011-01-12 15:05) 

millet

宝船の刺繍帯、とてもステキですね~♡
訪問着も清楚で上品であでやかで、とっても絵になるお写真を拝見して、どきどきです~♡
by millet (2011-01-13 13:05) 

madamM

milletさんコメントありがとうございます。
ご一緒していただいた皆さんも、アンティーク着物を素敵に着こなしていらっしゃるんです。見るだけでも楽しいです。

by madamM (2011-01-13 22:26) 

☆chiron☆

私も池田重子展行きました~^^
お着物も素晴らしかったですが、簪や帯留めコレクションが圧巻。
世界に誇れる芸術品ですよね!

madamMさんもつるさんも素敵なお着物姿ですね~。

この写真初めて見た時写真館で撮ったのかと思いました!
背景とか照明具合とか。
いつもお綺麗ですが、より一層美しいですね!
by ☆chiron☆ (2011-01-14 18:03) 

madamM

☆chiron☆さんコメントありがとうございます。
池田重子展はため息も出尽くして、呼吸困難になりそうな感じですよね。帯留めガラスケースにかぶりつきでした。
写真はデパートの会場のフロアのトイレ前です(笑)いい感じのライティングだったので。



by madamM (2011-01-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

骨董ジャンボリーへ博物館に初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。