自作帯留めたち [手作り]

フリマには自作の帯留めを何点か持って行きました。

でも、

どうしても、着物フリマでは、まず着物、帯。帯留めなどのコモノは後回しですよね。

しかも

私の作る帯留めは天然石などをつかったジュエリー感覚のものですので、
お値段も手頃!とはいえなかもしれません。

可愛い箸置きなどで帯留め作る方もいらっしゃいますが、
私は、帯留めとしてはなかなかないような
インパクトのあるものや、アンティークのこってり感に負けないヴォリュームのものを作っています。

フリマの日私が身につけていたのはこちらです。

DSC_0053.JPG


シトリンや淡水のグレーパールを使ったもの。


他にこちらもお気に入りです。

DSC_0047.JPG


大好きなアメジストとカーネリアン、ガーネット、ペリドットを使っています。


以前はセレクトショップに天然石ビーズアクセサリーを置いてもらっていました。
本業が忙しくなりすぎたのと、
お店に商品として置くと1点買ってくださったお客様のお友達から
私にも色違いを!と次々に同じものを求められて(そういうおばさまむけのセレクトショップだったので)
オーナーの方はとても素敵な方だったのですが
消滅してしまいました。

着物を着るようになってからは
アンキモ友達からのリクエストで作っています。
その方のイメージで石をアレンジしてつくったり、
この帯に合わせたい!とか、この石を是非使ってとか相談しながら作ります。

先日のフリマでも、主催の一人のNさん(私のマイラバー改めマイシスターです!)
も愛用してくれています。

P1040689.JPG


インドビーズを使ったインパクトあるもの。


まこもちゃんも愛用してくれています。

まこもちゃん帯留め.jpg



勿論!

今回のフリマでも帯留めを手にとって見てくださったかた、沢山いらっしゃいましたし、

何点かはお嫁に行きました[ハートたち(複数ハート)]

また次回フリマに参加したらまた性懲りもなく(笑)持って行きますので
是非見てみてくださいね。



ランキングに参加してみました。

宜しければクリックお願いします。
    ↓   ↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村












nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 11

コメント 6

itomaki

天然石を使うとオモチャじゃない感じの存在感がありますね。
プラスのコーディネートにあこがれます。
by itomaki (2011-02-02 21:28) 

はくちゃん

こんばんは
素敵ですねぇ
手作りなんですか。。。
すごいですねぇ
すばらしいですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-02 22:31) 

millet

madamM様自作の帯留め、お花の形のパーツがきらびやかさを増していて素敵ですね~♡
アメジストとカーネリアン、ガーネット、ペリドットの帯止めも華やかですね~♪
madamM様が心をこめて作られたかわいい帯留めちゃんたち、新しい持ち主を輝かせてくれますね(^^)
by millet (2011-02-03 12:05) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
現代モノのコーデでも、透明感ある帯周りになります。帯留めはなくてもいいから、あると、ちょっと差をつけたくなりますよね。
by madamM (2011-02-04 15:03) 

madamM

はくちゃんさんいつもコメントありがとうございます。
下手の横好きです。キラキラしたものが好きなんです(笑)
by madamM (2011-02-04 15:05) 

madamM

milletさんコメントありがとうございます。
手作りですが、このシリーズはハンドメイド感のほっこり感というより、職人技巧ぼく行きたいと思ってます(笑)
by madamM (2011-02-04 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

薔薇の小紋歌留多のブンガク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。