シュルレアリスム展へ [美術館]

国立新美術館で開催中のシュルレアリスム展にいってきました。

DSC_0118.JPG




二十代のころシュルレアリスム好きでした。
わかりやすいことはかっこ悪いと思っていた若い頃。
周りには美大に通う友達や、音楽やっている友達が大勢いました。

フロイトやダダの影響を受けていて、理性にとらわれることのない無意識の思考=超現実。夢や無意識から物事の本質をとらえる。


フロイトとかユングとかは、文学部必須でしたし、ダダ的な詩人萩原朔太郎も好きでした。



ダリとか、マグリット、キリコ、ミロ、ジャコメッテイ

マンレイの映像

どれも、彼(現夫ちゃん)と見にに行った記憶があります。

「アンダルシアの犬」も見たな~。

ブラッサイもシュルレアリスムの作品あるんですね。


DSC_0133.JPG



あの頃刺激的で、非常に心象的だと思っていたものが
今は逆に、非常にわかりやすく説明的な気がします。

マグリットはやはり、知的で理性的な感じがします。
ダリのグニャグニャ感は私には昔も今も今ひとつ。



マルセル・デシャンは今も好きだな。



ポンピドゥセンター所蔵作品約170点ということで
ヴォリュームとしてはかなりの量。
知っている作品も多いので好きな作品をじっくり鑑賞しました。

マックス・エルンスト「キマイラ」
ポール・デルボー「アクロポリス」
ジョアン・ミロ「沈黙」

が特に好き。


後はヴィクトル・ブローネルの一連の作品。

「狼─テーブル」という作品。テーブルに狼の頭としっぽがついてます。今、また新鮮な感じかも。

堪能しました[ぴかぴか(新しい)]



いとしい想像力よ   私がおまえのなかで      なによりも愛しているのは、         おまえが容赦しない            ということなのだ(「シュルレアリスム宣言」より)


若いカップルが多かったです。
あと一人で来ている中年以上の方(含む私)
初めて触れる方と、若い頃通過してきた方と

中で、開〇高校の男の子(男子校だから!)が一人で熱心に見ているのみて
しかもなかなかのルックスで
素敵だわ!とか思ってしまいました。

もっとも、若い方にとってシュルレアリスムは、

もはや、現代の中ではシュルレアリスムは、新鮮ではないのかもしれません。


日常と背中合わせの
心のうちを見せてくれるもので。




引き続きランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村









nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

染の花澤 (大江戸骨董市の)

いつも、お世話になります、いつもブログを拝見しています、勉強になります、明日、大江戸骨董市に遊びに来てください、今珍しい螺鈿の帯をだします、今回は、帯、帯
、帯です、非常に珍しい物ばかりです、ぜひどうぞ、お待ちいたします。
by 染の花澤 (大江戸骨董市の) (2011-02-19 20:56) 

かずのこ

そんな時代がありました。
あの頃の自分はどこへ行ったのでしょう^^;
5月まで開かれてるなら、僕も見に行くチャンスありそうです。

by かずのこ (2011-02-19 21:22) 

madamM

かずのこさんコメントありがとうございます。
改めて見てみて、
歳とることで、目に見える事だけが本当の事じゃないということのホントの意味がわかった気もしました。是非!
by madamM (2011-02-19 22:37) 

madamM

花澤さんコメントありがとうございます。
明日、行きたいとは思ってますが、いつも行き当たりばったりなので(笑)
髭紬もあるとか…。掘り出し物待ってます!!
by madamM (2011-02-19 22:46) 

染の花澤 (大江戸骨等市)

本日はお忙しい中、お寒い中 お出かけくださりありがとうございました、どうぞ 今後ともよろしくお願いいたします。
by 染の花澤 (大江戸骨等市) (2011-02-20 20:31) 

poko

現代の中では背中合わせ。。
確かにそうかもしれませんね。
私も時間見て行こうと思ってます。
多分数回ww
by poko (2011-02-21 10:30) 

madamM

花澤さんコメントありがとうございます。
今回は時間も遅く、寒くて、一回りして退散しました。また、宜しくお願いします。
by madamM (2011-02-22 00:00) 

madamM

pokoさんコメントありがとうございます。
姉さんは誰がお好みですか?
ブローネルとか、好みかもですね。ブローネルがまとまって出展されるのは珍しいようですよ。
グルーヴ感感じます!

by madamM (2011-02-22 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。