金魚・金魚・金魚 [お出かけ]

日本橋で金魚の群れを見ました。

日本橋架橋100周年記念特別展の「アートアクアリウム展」と
YUITOで開催中の深堀隆介展「金魚涼風」のはしご[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0802.JPG


DSC_0804.JPG


おなじみの和金、出目金、流金はもとより造形化の極みという感じの金魚の数々。
沢山の金魚、金魚。
去年出掛けた江戸川区の金魚祭りでも沢山の金魚見たけれど
地域の祭りの金魚祭りとは180度見せ方も違います。


三井ホールの5階に上るエスカレーターからアーバンな音楽(笑)
45歳以上には懐かしいフュージョン「シャカタク」の音楽が聞こえ
19時以降はドリンク持ち込みでナイトアクアリウムミュージアムラウンジになるそうな[バー]

幻想的です。

圧巻は「花魁」と名付けられた中央の水槽。

なんと金魚は100匹だそう。


DSC_0807.JPG


DSC_0806.JPG


さすがに会場内は和太鼓とジャジィーで心地よい音楽に溢れ
ひんやりした空気と
色とりどりの金魚のひらひらした動き
さらに入った瞬間にいい香りが漂うという
五感すべてに訴える空間になっています。




ちょっと心霊写真ぽいですが
あえての水槽越しの写真も撮ってみました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0805.JPG


この展覧会は9月12日まで
日本橋三井ホール(コレド室町5階)で開催されています。

そして

金魚養画家・深堀隆介氏の展覧会「金魚涼風」も

YUITO5階で開催されています。

DSC_0811.JPG


去年国際フォーラムのギャラリーにペイントする深堀氏のアクションアートを見、
レセプションパーティーでお話を伺って
彼の生み出す金魚たちに魅せられています。

ああ~、彼の金魚の紗袷の着物なんて素敵でしょうね。

こちらは8月23日(火)までです。行かれる方はお早めに!



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

itomaki

こんにちわ。これ、今日ですか?このような黄色い着物を着た方を銀座線の三越前の駅で見たのですが・・・。
by itomaki (2011-08-20 22:46) 

madamM

今日です!たぶんそれ私です!私もホームで着物の方をお見かけしたのですが、もしかしてitomakiさん?
なんか、すごいな~。でかい夫と二人連れだったでしょ?
by madamM (2011-08-20 23:09) 

asaka

ご無沙汰しました、こんばんは
たくさんのクラゲや、イワシなどの魚が群れで泳ぐのを水族館で見ましたが、金魚が100匹と言うのはまた見ごたえありそうですね。
by asaka (2011-08-21 01:24) 

はくちゃん

おはようございます
雨ですねぇ

by はくちゃん (2011-08-21 06:26) 

itomaki

きゃーきゃー。惜しかった~~。
私は、渋谷行きの電車から見かけたのです。だから、madamさんが見られたのは、私ではないと思います。
電車下りればヨカッタな。
by itomaki (2011-08-21 18:50) 

akame

nice!ありがとうございました。

私、アートアクアリウムが京都大丸でやってたのを見逃したんです。。。羨ましい~。
金魚たち、酸素不足になったり、目が疲れたりしないのかしら(^▽^;)

深堀さんの金魚も、本でしか見たこと無いんですけど、実物はステキなんでしょうね~。
by akame (2011-08-22 21:22) 

madamM

asakaさんご無沙汰でした!お元気ですか?また、娘さん話で是非コメントください!
by madamM (2011-08-31 23:38) 

madamM

はくちゃんさん、今夜も雨です(涙)
by madamM (2011-08-31 23:40) 

madamM

itomakiさん、私会いたいな~と思っている方と偶然お会いすることよくあるんですよ!だから、たぶんまたきっとどこかで偶然お会いする気がします。その時は機会を逃さず、お互いキャッチしましょう!
by madamM (2011-08-31 23:42) 

madamM

akameさんコメントいただいていて長いことそのままで申し訳ありませんでした。
金魚…見ていてほんとに飽きなかったです。ぜひまた機会があれば見てくださいませ。
そして、よろしければまた遊びに来てください。
by madamM (2011-08-31 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。