きらら着物フリーマーケット無事終了しました [着物]

11月13日。日曜日。
暖かい晴天に恵まれて、第4回きらら着物フリーマーケット無事に終了しました。

DSC_1500.JPG


きららも4回め、私達も少しはこのイベントに慣れてきたとように思います。


準備もスムーズに進みました。

DSC_1501.JPG


トルソーに着つけるのは3人がかり。

DSC_1502.JPG




と、ここでお気づきでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

今回私たちの間でマイブームだったのが、「白いエプロン[ハートたち(複数ハート)]
NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」の影響といえます。

「やっぱり接客は白エプロンよね~」と3名がわざわざネット購入して着用。

楽しんでました。

DSC_1505.JPG


お客さにも好評で(←と私たちが勝手に言ってる感あり?)可愛いといってくださったり
ギャラリーの前の道をを歩く人たちも目を留めてくださって(←これも若干ぎょっとしてる感あり?)
にこにこされてました。


綺麗なリボン結びにするのにこんな感じでセッティング(笑)

DSC_1506.JPG


皆楽しみながらフリマの一日送りました。

お客様も、第1回目から皆勤賞のリピーターの方から
今日初めて来ましたという初心者の方まで色々です。
リピーターの方は、ブログを見て、欲しいものをチェックして
そのうえで早めに来てくださるので、整理券をお配りくるようになりました。

去年きららで買っていただいたお着物と帯をコーディネイトして
また今回もきららに来てくださったleafさん。

DSC_1508.JPG


まこもちゃんをはじめ、フリマのスタッフとも顔見知りになって
お話されてました。


きららで買っていただいた着物や帯が生かされてることに
あるスタッフは
「今日、私の一番うれしかったことです!」
とずっと感動していました。

着物を通して人と人がつながって
そうして、着物が受け継がれていく喜びをきららは教えてくれます。


ブログを見て、羽織を見に来ていただいたお客さま。

DSC_1507.JPG


その日のお着物にお求めになった羽織があまりにもぴったりで
またまたスタッフ感動[ハートたち(複数ハート)]
私も思わず感激して
「すみません!写真撮ってもいいですか?」とお聞きしてしまいました。

コーデの見本にしたい素敵な装いを直で見られるのもフリマならでは~[ぴかぴか(新しい)]

もうひとつ感動したのが、着物初心者さんたち。

「今日初めて着物を着て出てきました」というかたにまこもちゃん感激[ハートたち(複数ハート)]
初めての着物のお出かけにきららを選んでくれてありがとう~。
そんな気持ちです。応援したくなります(おせっかいおばさんと言われても)
「着物着たことないんですが、この着物で始めたいと思うんです」
という方もいらしゃいました。
感動も大きかったのですが、
素人の分際でどこまでアドバイスできるのかという不安も感じました。

着物のすそ野を広げたいという気持ちで始めたフリマですが
回を重ねるごと
スタッフ同士で色々な意見を出し合い、改善を重ねてきたつもりです。
次回の予定は未定ですが
私たちの想いと、そしてきららを通してのつながりを
より良い形にしていきたいなというのが願いです。

ともあれ、楽しかったです!

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

itomaki

充実感と、興奮が伝わってきます。
白のエプロン、かわいいです。
by itomaki (2011-11-16 20:13) 

leaf

今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
この菊のお着物は
普段着のアンティーク第1号として買ったお着物です。
季節が回ってやっと着ることができました!
皆さんのおかげです。
ありがとうございました!
by leaf (2011-11-17 22:19) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
お姉さんチームは「割烹着にする?」なんて話してたのですが、エプロンちょっと憧れますよね。
by madamM (2011-11-17 22:45) 

madamM

leafさんコメントありがとうございます。
ホントにあるスタッフが「私が今日一番感激したのは、きららで買ってくれた着物と帯で来てくださったお客さま!」と何度も言ってました。
着物が売れたことより、着てくれていること、生かされてることが嬉しかったようです。やっててよかったという瞬間です。
また楽しい時間を是非持ちましょうね。
by madamM (2011-11-17 23:09) 

みずたま

羽織着用画像をとっていただきました、みずたまと申します。
きららブログをみていてどうしても欲しかった羽織。
試着させていただいた時に褒めていただいて
照れくさくもあり、嬉しくもありました。
今回こちらのフリマに参加できてとても楽しかったです。

今回の冬はいただいた羽織、沢山着たいと思います。

ありがとうございました。
by みずたま (2011-11-23 00:15) 

madamM

みずたまさんコメントありがとうございます!
初めての方に、お写真を撮らせていただくなどというぶしつけなお願いを、快く受けてくださったこと、ありがとうございます。ホントにこの日のお着物にぴったりで感動しました。また、カラフルで楽しいコーデでありながら
きちんとトータルでまとめられているところも素敵でした。また、ぜひ素敵なコーデ見せてくださいませ。
by madamM (2011-11-24 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。