今日でブログ4年目に突入です [記憶しておきたいもの]

DSC_1957.JPG



今日は立春。
まだまだ寒さの底ですが、立春を過ぎると着物も春を意識し始める…
気持ちだけでもすこ~し軽くしていきたいと思える日です。

3年前の立春にこのブログを書き始めました。


もともと書くことは大好きで、日記帳を誕生日にもらったことがきっかけで8歳から毎日(ほぼ)日記をつけていました。鍵つきのやつです[たらーっ(汗)]


それが…

信じられないかもしれませんが、
夫ちゃんと付き合うようになってから、日記書く気が全くおきなくなって(笑)そのうち書かなくなりました。

どんだけ病んでいたの私[exclamation&question]
って感じです。

私の場合

押し殺されたり、葛藤した心のモヤモヤのはけ口が日記だったようです。
内向とも言いますが…[たらーっ(汗)]あしながおじさん風のお手紙タッチだったり、好きな作家の文体をまねたり、長い長い詩だったりと作風([exclamation&question])をかえながらずっと続いていたのに、憑き物が落ちたように書かなくなってしまいました。



それ以前も人に読んでもらう文章もずっと書いていましたが、
それからは、こと意識して書くようになりました。

旅行雑誌で賞をいただいたのもこの頃です。



だから、ブログという形態はホントに私にとっては楽しくて仕方ないカタチです。




「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり」

平安時代、紀貫之は自分を女性に仮託して「土佐日記」を書きました。
仮名文字で。

貫之はこの日記を自分自身の忘備帳として書いたのではないでしょう。

「男も書くと聞いている日記というものを女である私も書いてみようと思って書くのだ。」
という冒頭の一文からして、貫之が読み手を意識しているのがわかります。

私にとってのブログも多分そんな気分。
madamMという語り手によって紡ぎだされる私の一部。
それは私の一部であるけれど、また総体でもあるのでしょう。



4年目に突入しての和歌に何を選ぼうかと思ったのですが
素直に好きな歌を選んでみました。

「古今和歌集」の「詠み人知らず」から


紫の ひともとゆゑに 武蔵野の 草はみながら あはれとぞ見る (愛する紫草が一本あるために、それが生えている武蔵野の草は全部愛おしく思われる)

ここから「紫のゆかり」という表現が生まれます。

何か一つ愛おしいものがあると、人は優しくなれます。
それに関係する全てのもの、ことを大切に思えるようになります。

私にとってのあてなるもの
キモノ・コモノ・ブンガクを通して皆さんとつながっていきたいと思います。



また一年どうぞよろしくお願いします。






そうそう、12年間書き続けたに日記は
ぜーんぶ焼いちゃいました[どんっ(衝撃)]
全然惜しくなかったです[わーい(嬉しい顔)]

過去は全部今の自分の中にあるからいらないって思った記憶があります[ぴかぴか(新しい)]














nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

itomaki

これからも楽しみしています。
by itomaki (2012-02-04 22:47) 

asaka

ブログ4年目おめでとうございます
書くことがお好きなんですね。
そして、夫さんとの出会いも良いですね、自分を楽にしてくれる存在なのですね。
これからも楽しみにしています。
by asaka (2012-02-05 21:25) 

sako

4年め突入おめでとうございます。☆
これからもまた素敵なキモノ・コモノ・ブンガクを楽しみにしています。^^
気が付けば私も間もなく丸3年目を迎えます。

by sako (2012-02-06 13:37) 

ため息の午後

4年目突入おめでとうございます。
これからもしっとりとして和の装いを楽しみにしています(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-06 20:36) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
itomakiさんと出会ったのもこのブログがきっかけですよね。頑張ります。

by madamM (2012-02-08 15:33) 

madamM

asakaさんコメントありがとうございます。
キモノブログではありますが、家族のこと、母や、母と暮らす弟の家族のこと、亡くなった父や叔母のことなど心に浮かんだことつづっています。よろしくお願いします。
by madamM (2012-02-08 15:36) 

madamM

sakoさんコメントありがとうございます。
このブログとドログリーを通じてsakoさんと出会えてうれしく思っています。これからもよろしくお願いします。
by madamM (2012-02-08 15:38) 

madamM

ためいきの午後さんコメントありがとうございます。
しっとりと頑張ります(笑)
それにしても、奈良に行きたいです。
by madamM (2012-02-08 15:39) 

kimono163*紗緒理

おめでとうございます。madamの書かれる文章好きなので出逢えて良かったなぁと思っています。
これからも、楽しみにしています!
着物のご縁に感謝
by kimono163*紗緒理 (2012-02-14 22:08) 

madamM

紗緒理さんコメントありがとうございます。
実は、文章好きって言っていただくのが一番うれしいです。キモノはきっかけで、そこから始まる色んな縁で私はハッピーになれてます。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by madamM (2012-02-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。