KATAGAMISTYLE展へ [お出かけ]

大江戸骨董市をぶらりと散歩して、ちょっとお茶して
三菱一号館で開催中の「KATAGAMISTYLE」展に行きました。

DSC_2279.JPG


19世紀、欧米に日本の「型紙」が大量に輸出されました。
浮世絵と同じように、ジャポニズム文化として、欧米文化に強い影響を与えたのです。

英国のマッキントッシュやリバティ
フランスのラリック
ベルギー、ドイツ、オーストリア、
服飾から家具、インテリアグッズなどありとあらゆる工芸品に
日本の型紙が影響を与えています。

純日本風な小菊や乱菊、槍梅などのモチーフが
形を変え、あるいはそのままの姿で見事に欧米の作品となっています。

DSC_2282.JPG



実は私も骨董市で何枚か型紙を買っています。
ランプシェードにしたりする方もいるようですが。
もったいなくて…

DSC_2283.JPG


最近はなかなk凝った型紙少なくなっています。


その後、この秋完成する東京駅をパチリ。

DSC_2280.JPG



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大江戸骨董市へ桜舞のネイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。