草間彌生~永遠の永遠の永遠展へ [お出かけ]

地元の埼玉近代美術館で開催されている草間彌生展~永遠の永遠の永遠に行ってきました。

行ったのはGW前なのですが、
もう一度行ってからブログに書こうと思っていたので遅くなってしまいましった。

でも、もう一度行けてない…。

草間彌生展は六本木ヒルズの開業の時KUSAMATRIXを見て以来です。
この時は娘も小学生で、そのインパクトに衝撃をうけたらしく
しばらく水玉系のものを「クサマ」と呼んでおりました。

DSC_0084.JPG


入口からオブジェがお出迎えしてくれて、期待感たかまるぅ~。

DSC_0087.JPG


所々写真OKの箇所があり、

グロテスクなポップさが炸裂してました。

DSC_0085.JPG


DSC_0089.JPG


この毒のある可愛らしさは…なんだろう日本独特のような気がする。
いわゆるアール・ブリュットの幼児性は各国共通だと思うのですけど。

DSC_0088.JPG


今回は平面画が中心だったので、
隙間ない水玉と顔と色んなモノに吸い込まれていきます。


今週末5月20日(日)で会期が終了です。行かれる方はお早めに。


そして、今回草間彌生ということで水玉着物で行こうと思ったのですが

DSC_0090.JPG


着始めたら、あまりに似合わなくて…というか
ヘンテコな人になってしまいやめました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ポップにしなくちゃと、頭のてっぺんにいわゆるデカ盛り団子を作ったヘアスタイルで
紫×黄色の水玉半襟にした段階で
なんだか…沖縄民謡の踊り手さんのようだ…[がく~(落胆した顔)]

着物もモダンに着られるぞ~と思った水玉着物

羽織ってみたら…ヘンテコな人だった[バッド(下向き矢印)]
どうにもならないこともあるのですね。


あきらめました[もうやだ~(悲しい顔)]

この着物フツーに着れば多分素敵になりますよね。
着物の不思議をまた見つけました。









nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

poko

いいね~この着物。好き~~

つか紫じゃなく、徹底して今回の草間カラーでいったら良かったんじゃないかね?
マダムなら赤×白とかピンク、黒を上手く合わせちゃいそうだけどなぁ。。。
是非!一度やってみてん!その時は見たいから同伴する♪♪
by poko (2012-05-18 09:56) 

つぐみ

草間彌生展、大阪で行ってきました。
すごいパワーですよね。
あんまり好きではなかったのですが今回の作品群は結構好きです。
by つぐみ (2012-05-19 18:49) 

madamM

poko姉コメントありがとうございます。
私も着物自体は凄く好きなの~。骨董市モノなんだけど(笑)シルバーとか黒とかで合わせたい感じのキモノでしょ?そのイメージ破らなきゃ!って頑張って紫選んだのがが失敗の原因。
同伴♡同伴♡(←意味なくニヤニヤ)
by madamM (2012-05-20 22:05) 

madamM

つぐみさんコメントありがとうございます。
強烈な個性だから、好き嫌いはありますし、元気な時に行かないと、エネルギー吸い取られてしまいます。
でも、元気をもらえたりもします。面白いですね。
by madamM (2012-05-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。