中之島きものいちへ~私のキモノ [着物]

この日は、単衣を着ようかと思っていたのですが、前日の晩からぐんぐん気温が下がってきて
袷でいいかも?という感じになったので、朝急に袷に変更。

それならCHOKOさんとこからお嫁に来た着物着ようと広げてみたところ
そ、そ、袖が長い~[がく~(落胆した顔)]
もしかして一尺七寸…???
あわてて、うそつき袖をつけて着付けました。


DSC_0067.JPG


フリマに出品すると知って、これだけは絶対に欲しい~~~。と思った着物です。


でも、いざ着ようとしたところで、帯どうしようかかなり悩みました。
CHOKOさんといえば、モダン着物のミューズじゃないですか…。
ハードル高い…。


最初、モダンな勢いのある帯を合わせてみたのです。

確かにそれは着物に合う。
でも、私らしくなかった。

ニセモノCHOKOさんになってどうする?

で、ふと優しい色の鳥の帯を合わせてみたらしっくりいったのです。


DSC_0068.JPG



面白いものですね。
同じ着物なのに、帯やコーデや着る人によって、まったく違う顔を見せてくれる。
でも、ちょっとポップな気分もあったので
ドログリーのパーツの花と鳥のピアスもつけてみました。


DSC_1977.JPG


髪留めもミハエルネグリンのキラキラした感じで。

DSC_0070.JPG




ちなみにCHOKOさんはこんな感じにコーデしてました。
3年ほど前。
2009年3月目黒であった着物催事「クラポサ」でご一緒した時の写真です。

きらら4月22日2 (261x400).jpg


まだまだ私はアンティーク着物初心者でした。


懐かしいな~。


私の着ている藤の訪問着も「きららきものフリーマーケット」で次の方に渡っていきました。
どなたが買われたのか存じ上げていないのですが
CHOKOさんから私に譲られたように
この着物もどなたかが着てくださって受け継がれていくのかな、と思うと


不思議でもあり
嬉しくもあり

で、そんな着物に出会えたことをちょっと誇らしくも思ったりしているのです。


そんな気持ちが、きららの原動力になっている気もします。



昔は母親のお手製の洋服なんてのがあったりして
それが子供から孫へ、なんてこともありましたが
それは、人々に「受け継ぐ気持ち」がまだ残っていたからかもしれませんね。

大量生産、大量消費の時代を経て
ファストファッションを経て

また、こういう気持ちを再び取り戻していきたいものです。




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 7

コメント 6

CHOKO

ありがとうございます〜!
掲載全然オッケーです♩
しかしミューズだなんてっっ完全に言い過ぎですよっ
恐れ多い…
それにしても、ほんとによく似合ってらして、感激です。
お嫁に貰っていただいて正解ですわ。
可愛がってやってください
by CHOKO (2012-05-14 12:41) 

madamM

CHOKOさんコメントありがとうございます。
いえいえ、CHOKOさんに憧れながら、着物を着ている方大勢いらっしゃいます!かくいう私もその一人です。そういうのって年に関係ないものです。
私、緑×黄色ってのに弱いんです。シクラメン着物も好きですがこの着物はホントに大好き♡♡
大切に着ます。

by madamM (2012-05-14 13:40) 

ため息の午後

今日もmadamMさんの美し姿に癒されています。
着物も少しずつ夏らしい柄になってきましたよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-14 20:34) 

madamM

ため息の午後さんコメントありがとうございます。
ため息の午後さんの写される自然の美しさの足元にもおよびませんが、四季折々という点では共通するかもしれません(笑)
by madamM (2012-05-16 13:00) 

kimono163*紗緒理

おおお!CHOKOさんがクラポサでお召しだった着物なのですね……!でもmadamとっても自分らしくコーディネートなさってるからすごくお似合いだしmadamらしい着物って思います。着物って不思議っ。着物って素敵!
by kimono163*紗緒理 (2012-05-18 01:11) 

madamM

紗緒理さんコメントありがとうございます。
ホント着物って不思議だし、素敵ですよね。カタチが決まっているから、自分らしくを一生懸命考えるのかもしれません。~モドキになってはいけませんよね。
by madamM (2012-05-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。