高校生活最後の文化祭 [記憶しておきたいもの]

娘、高校生活最後の文化祭でした。
娘の通う高校は、行事に青春の全てを注ぐ伝統のある学校で[ぴかぴか(新しい)]
娘もそこに魅かれて進学を決めました。


朝4時半に起きて予習をやり7時半には登校して準備。
夜7時頃まで準備して、学校でおにぎり食べて大急ぎで予備校。
自習室で勉強して帰宅すると
へろへろなのに仕事持ち帰り。
そんな日が一か月も続いていました。



クラスの出し物はクラス内で案を出し合いコンペをして
プレゼンしたそうです。


娘たちのグループの提案したSPECは認知度がかなり低かったらしいのですが
プレゼンで勝ち、必然的に娘は中心グループに。

しかも、この学校、
3年生は自分のクラスを3分間のCMにすることになっていて
放送部のいない娘のクラスは、そのCM作りも娘たちに任されることに。


放送部が全国大会に行ってしまうような学校です。
だからこそ文化祭の出し物CMなんて企画もあるのでしょう。
娘も放送部の作った学校説明会のVTRにすっかり魅了されて進学決めたほど。

CMのクオリティーも下げられない[あせあせ(飛び散る汗)]

ビデオ撮って、短くコマ割りして
音を重ねて、テロップ入れて。
書けば簡単なのですが、パソコンにも音響にも素人の高校生が初めてやる仕事。
でも、素人ゆえに、できるかできないかではなく、自分たちのイメージをそのまま3分にしたようです。
自分たちが映画館で見ている予告CMのようなカット割りの凝ったものを作りたかったようです。


パソコンの機種が違うだけで再生できなかったり
音と映像が微妙にずれたり
毎晩毎晩帰宅してから修正を重ねて
作ったCMはさながら本物の映画予告のようでした。
(まあ、もはや客観的には見られないのですが)

そして企画作りから内装外装までギリギリの毎日を経て
作り上げたアトラクションは好評で
30分以上待ちのうえ、沢山のリピーターも来てくれたそうです。


DSC_0223.JPG


DSC_0230.JPG



高校最後の文化祭、燃え尽きるまで頑張ったようです。



この頑張りが勉強につながる…かな?









nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。