娘の高校最後の思い出行事 [記憶しておきたいもの]

すみません、今日も着物ネタではありません。
9月に入ってまだ一度も着物着てないな~。

今日は娘ネタです。

「ザ青春!」という高校生活に憧れて、手が届かないと言われていた高校に、気合だけで合格した娘
高校3年になっても学校が好きで好きで仕方ない。
6月には最後の文化祭を涙のうちに終わらせて、
今日、最後で最大の行事「体育祭のアトラクション」の晴れ姿見てきました。

娘の学校では、高校3年生がクラスごとに、体育祭で6分間のパフォーマンスを行う伝統があります。

高校3年の夏…
どの受験生も必死で勉強している中…
ダンスとコールの練習に明け暮れ…

しかも


親も衣装づくりに勤しむのです。


DSC_0644.JPG




娘のクラスはおもちゃの兵隊をイメージしたデザインの衣装。
サテンのベストとオーガンジーのティアードスカート、チュールのパニエ、黒サテンのかぼちゃパンツ。
それに背中にゼンマイが付きます。

その他、美女と野獣風やシンデレラ風ドレスあり、マイメロディー風ケープ付きワンピースあり。



大好きな大好きな学校で、大好きなクラスの最後のパフォーマンス。

そして

1年生からずっと先輩を見てきて、憧れてきたアトラクション。

楽しそうでした。



ただただ

楽しそうでした。

3年生全員笑顔しかなかった。


DSC_0643.JPG




途中色々なコールをするのですが

「学校大好き 卒業なんかしたくない」
「クラス全員志望校に合格だ」
「○組仲良し、卒業旅行も全員参加」

こうやって文字に落としてしまうと、ありきたりのフレーズなのですが



どこのクラスも、クラス一人ひとりの名前をコールしながら

友情を確かめ合い

今の思いや、将来への夢を叫びながらダンスをします。


ちょっと感動しちゃいました。

ひたむきで、全力投球で、まっすぐで。



実は昨日「終わりたくない、終わりたくない」って涙ぐんでた娘。


でも今日は笑顔で精一杯のパフォーマンス見せてくれました。



わが娘、気持ちいほど後ろを振り向かない人間なんです。

前を前を向いている。

中学から高校も
あんなに打ち込んで、最後にはコンクールでソロまで取ったクラリネットさらりと捨てて
「私、高校では運動部で青春するから!」と宣言して
その通りの高校生活送ってきました。

だから、これからの人生も、今が一番という生き方してくれると思う。
のんびり、マイペースなんだけど。


ただ…受験勉強もがんばろうねえ~
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

紗緒理

わぁー。高校生活って子供と大人の中間、甘酸っぱいなぁー。
お母さん、近くで一生懸命な娘さん見れて幸せものですね(*´∇`*)
女の子いいなぁ>衣装可愛い!
by 紗緒理 (2012-09-07 05:04) 

madamM

紗緒理さんコメントありがとうございます。
そうそう、母って自分以外の人生を間近で体感できるんだよね~。男の子の母は男の子の人生見られるよ~。
楽しみにしていてね!

by madamM (2012-09-08 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。