川越リベンジ~けれど雨 [着物]

28日は川越の骨董市の日。前回仕事で来られなかったつるさんを案内する約束をしていました。
先月ご一緒したNさんも川越が気に入られたということで、Yさんをお誘いして骨董市に行く約束をされていたことがわかり、それならば、と4人で川越歩きとなりました。
まずは成田山別院の骨董市へ。先月と違い、店も沢山でており、人も大混雑でした。4人ともそれぞれ、いかにもその人のカラーがでている戦利品をゲット。私は古いヨーロッパ更紗のハギレを買いました。先日の歌舞伎座で見た、黒田商店さんの更紗の鼻緒が気になってたので、それをイメージして。

20090628225936.jpg


つるさんは目にもとまらぬ速さで素敵な帯留め買われてました。スゴイ目利き!早く磨いて美しくよみがえらせたい!とおっしゃってました。
Nさんはデコ柄長襦袢を、Yさんはチェックに蝶々のはぎれや、こってり色の薔薇銘仙など、まさにYさんワールドもの買われてました。
 皆で記念撮影して、時の鐘近くの和食屋さんでランチして、ぶらぶら歩いてるとポツリポツリと雨が!!
雨は強くなるばかりで、後半は川越のまち散策十分とはいえませんでした。

DSC03138_1.JPG


 雨宿りがてらお茶したカフェで食べた絶品サツマイモプリン。

 またもや雨でみたびリベンジを誓いあいました(笑)

20090628145949.jpg


川越着物散歩の定番コースのはいからやさんで出会った着物散歩の方々。川越は着物の方は結構多いのですが、アンティーク着物の方はやはり少ないようです。まあ4人揃うとなかなか派手ではありますが。でも皆さん興味はかなりあるようですし、着てみたいと思われているご様子。私も去年までそうでした。でも、思い切って一歩を踏み出して本当に良かったと思ってます。新しい世界が広がったし、私自身の奥行きも深まったと思ってます。

まだまだ沢山の方々と出会いたいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

夢花

お邪魔します。
はいからやさんでお会いしたものです。
うんうん、とても素敵で目だっていましたよ!!
後姿をブログに載せさせていただきました。
また、どこかでお会いできることがあったら
よろしくお願いします!!

あ、雨大丈夫でしたか?
by 夢花 (2009-06-29 22:33) 

madamM

夢花さんへ
コメントありがとうございます。着物を通して沢山の方々とお知り合いになったり、勉強したりと世界が広がってます。美しいアンティーク着物是非着てみて下さい。時々遊びにきてください。
川越第2弾3弾続きます。
by madamM (2009-06-30 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。