浅草からモールへ [着物]

 先日川越で購入したはぎれを草履に仕立ててもらうため、長谷川さんへ行くことに。ついでに去年地元の骨董市で夏の終わりに購入した下駄も鼻緒をすげてもらうことにしました。
 浅草は9日10日とほおずき市。祭りの空気が漂い、長谷川さんもにぎわっていました。まずは下駄の鼻緒探しです。自分で選んだのは、どうも無難なものばかり。どこの履物やさんにでもありそうな感じです。お店の方に相談するとせっかくだから、遊んだ方がいいのでは?とアドバイスを受け結局こうなりました。

20090709194824.jpg


黒地に紫がかったピンクで龍の刺繍がほどこしてあります。

20090709195021.jpg


すげてもらっているとき、この下駄はめずらしいねえと言われました。骨董市でダンボールの中からよって買った旨を話すと納得されていました。現在は貼りの下駄は表面にうすいシートのような木をはるのだそうです。けれどもこの下駄は5ミリほどの板で貼り合わされています。専門の方とお話しすると色んなことを教えていただいて楽しいです。

草履の方はお願いしてあとは出来上がるのを待つだけです。

折角浅草にきたのだからと浅草寺におまいり。ほおずき市のある2日間のうち10日にお参りすると、4万6千日お参りしたのと同じご利益があるらしいのですが、今日は9日。1日分のご利益で我慢しました。

20090709145230.jpg


目にも鮮やかなほおずきが夏の風情を見せていました。

20090709144940.jpg

20090709145122.jpg

20090709144443.jpg


その後、銀座線に揺られてモールに遊びに行き、つるさんとひとしきりおしゃべりしました。まだ、送別会の余韻が残り、私は参加された方の名前と顔を一生懸命覚えて帰りました(何のため?)今度wingさんでお会いしたとき、「こんにちは!○○さんですね!」と言いたいので(何のため?)もっと友達増やしたいです!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

のんちぼー

ほおずきとか風鈴は日本の夏らしいですよね~
あと・・・今はあまり見かけないけどブタの蚊取り線香かな^^
草履や下駄までオリジナルで作るんですね~
by のんちぼー (2009-07-10 06:27) 

ぴい

ほおずき市、行かれましたね!!ほおずき、きれいですね。
ほおずき柄の帯とかも素敵ですよね。
来年は行きたいなあ、です。
by ぴい (2009-07-10 22:02) 

madamM

のんちぼーさんへ
ほんとに朝顔とかほおずきとか風鈴とか。日本を感じられるもの良いですよね~。

ぴいちゃんさんへ
ぴいちゃんさんはほおずきの帯もお持ちなんですよね[ぴかぴか(新しい)]来年は是非!
by madamM (2009-07-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大江戸骨董市ほおずき市私の装い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。