向島百花園へ秋を感じに行きました [お出かけ]

 夫ちゃんが長年愛用しているカメラはLOMOとニコンF2。どちらもフィルムカメラです。デジタルカメラも持ちますし(お出かけに3台ということも!)チェキも発売のたびに購入、魚眼レンズばかりで撮ってたときもありました。このところ街歩きが多く、ニコンは持ち歩いてなかったのですが、最近また収納場所から取り出してきてお手入れを始めました。で、

「どっか、写真撮りに行こうか。」とそろそろ萩のシーズンだなあと向島百花園に行ってみることに。

なんと車で40分たらず。

向島百花園全身.jpg



萩はまだ二分咲きといったところ。萩のトンネルもこんな感じでした。
萩のトンネル.jpg


「萩祭り」は12日から。去年友人のK嬢が「お月見の会」で夜の開園にいらしたこと思い出しました。その頃はきっと満開なのでしょう。


われもこう.jpg


われもこうは大好きな草花。「吾も香」でもあり「我も恋ふ」でもある美しい名前。


むくげ.jpg


むくげ。すれ違ったお嬢さんが「ハイビスカス!」とおしゃっていました。着物の柄にも多いですよね。


かぼちゃ.jpg


へちまとへびうり.jpg



おもちゃかぼちゃ、へちま、へびうり。この庭園つるものが多いと思うのですが…。へびうりは初めて見ました。

        初めてといえば…


かいこうず.jpg


かいこうず。初めて見ました。真っ赤な大きな藤のような房を咲かせてました。エキゾチックです。でも、葉っぱの感じからしてマメ科?萩にも似ている気がしました。

残念だったのはわれもこうと同じくらい好きなフジバカマが咲いてなかったこと。秋の花々は群生して風に揺らぐ姿に風情を感じます。今日も日差しはまだ強かったけど、時折吹く一陣の風に秋の気配を感じました。

また季節が進んだら行ってみたい公園でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。