明けましておめでとうございます [着物]

明けましておめでとうございます!

今年も着物着て、ブログ更新に励みます。
宜しくお願いします。



さて、が家のお正月ですが、お雑煮と簡単なおせちで朝ご飯を済ませ、1日は私の実家へ行くのが毎年恒例です。
弟は明日は福袋を売りまくるため(笑)今日しかお休みがないので。

元旦1




着物始めはウールの叔母の遺品を着ました。よく祖母の家で会うときこの着物を着ていました。更紗柄っぽくてグリーンが効いていて、大好きでした。
羽織は母が良く着ていたもの。
弟の高校の入学式にも着てました(笑)
新年なので、ちゃんと受け継いでるよというところ見せたくて着ました。それから元旦には父のお墓参りに行くので、父にも着物見せようと思って。

20100101175657.jpg



私の実家では弟が懇意にしている南仏料理のレストランのおせちを毎年頼んでいるので、おせちは完全フレンチです。
普段はめったに食べられないテリーヌ類やエスカルゴ、フォアグラを食べまくる私なのです(爆)

元旦おせち


元旦おせち




夫ちゃんの実家は完全和風なので飽きることなく食べさせて頂いてます。

ですが、家ではカレーとか食べたくなります。
なりませんか?
夕飯は何にしようかな。今年もスタートをきりました。着物着て、また新たなスタートきれました!



今年もよい年でありますように!!
皆様にも楽しいことが沢山ありますように!!
タグ:着物 元旦
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

つる

あけましておめでとうございます!
私は昨夜(ってか今朝)5時まで起きる羽目になり、今日は家でのんびりしています。明日は初詣に行きますが、着物は着ないだろうなぁ・・・。一旦横浜の外れの神社にお参りしてから、多磨霊園まで行くし。
着物始めは、バイト初出勤時かも(苦笑)

今年もご一緒する機会が多いと嬉しいです。よろしくお願いいたします!!
by つる (2010-01-01 16:06) 

madamM

つるさんコメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
私も実家も近いので、おせち食べ逃げして、家でブログなどアップしている次第です。

一緒に着物着て、お出かけして、楽しい一年にしましょう。
by madamM (2010-01-01 17:18) 

sakura

明けましておめでとうございます♪
さくらです。
受け継いだ着物や羽織を元日に着られるなんて、温かい気持ちが
伝わってきます。
叔母様や、お父様も喜ばれたことと思います。
今年もブログを楽しみにしていますので、どんどんアップしてくださいね。
by sakura (2010-01-01 19:23) 

madamM

さくらさんコメントありがとうございます。
思い出のある着物もそうですが、アンティーク着物を着るときも、作られた方に思いを馳せて、イマジン働かせて着たいと思います。
今年も宜しくお願いします。
by madamM (2010-01-01 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2009年の終わりに明け方の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。