初売り [着物]

福袋も、宝くじも買ったことのない私。



でも、初売りの何かうきうきした気分は好きです。
wingさんが初売りというので新年の挨拶をしにお出かけしました。

今日は店長のマキ嬢もしっとりお着物姿。
彼女の着物の所作はとても美しく見習うこと多しです。
翼さんもお着物姿で初売り。
いつものセーター姿とは違う(失礼!)きりりとした姿でした。


翼さんに誘っていただいたので近くの水天宮まで行ってきました。
人形町の通り

人形町.jpg



こんな干菓子もお正月っぽい

人形町菓子.jpg



wingさんでは、昨年終わりににブログにも出ていただいたMさんや、
wingのフェアリーSちゃん家族などに、新年のご挨拶できました。
大江戸骨董市もあったので、その流れで来ているお客様もいらっしゃいました。



今日の私は暮れにやっと持ち帰った薔薇柄の結城紬。
wingさんに置いておいていただいたのですが、お正月に着たいなと持ち帰ることに。
し着慣れた感があり、とても着易くそして暖かい
。布はふっくらとしていて、柄の薔薇がさり気なくて、ずっと長く着たいと思える着物です。
最近衿が左右均等にでません[あせあせ(飛び散る汗)]
いつもなので、何か着つけに原因ありと思われます。

まだまだ美しい着物姿への道のりは遠いなあ~。


全身1.jpg




帯は南天の織り帯。去年のクリスマスプレゼントに買ってもらいました。灯屋さんです。今日もくたっとなってしまってます[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は着物も帯びもだめでしたね。若葉マーク取れません。

後姿.jpg




お正月は母や叔母の着物を着ることが多いので、年相応の着物姿ですね。
でも
華やかなアンティーク着物も着たい気持ちがふつふつと…。
電車を待っているときなど、お嬢さん方の華やかな装い見て、とても嬉しい華やかな気持ちになります。
華やかな気持ち大切ですよね。







nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 10

つる

おっ、翼ちんとデートしてくださったんですね。ありがとうございます(笑)

この着物の良さは、写真ではなかなか上手く伝わりませんよね~。本当に長く愛せる上質の着物だと思います。大人可愛い魅力が良いですね。

私も明日からバイト始めなので、これから何を着ていくか考えます!
by つる (2010-01-04 16:09) 

kaotama

昨日はお会いできてうれしかったです。私は今年で着物歴10年になりますがいまだに着付けには自信ないですよ(・・;)自分で買ったアンティークの時は私は着物を着てる感はないのですが母のを着ると途端に’お着物’着てる感覚になってしまいます。母が私くらいの年齢の時にあつらえた着物ももう少し時が経ってから着るつもりで当分アンティーク一直線にしたいです。
by kaotama (2010-01-04 19:26) 

madamM

つるさんコメントありがとうございます。
はい、その辺の細かいいきさつはマキ嬢にお聞きくださいませ。(笑)
御所車の訪問着、初買いはwingさんとなりました
つるさんの雪華文着物もスゴく好き!雪華文は女子の心とらえますよね。kaotamaさんもお好きだって言ってらした。
by madamM (2010-01-04 20:36) 

madamM

kaotamaさんコメントありがとうございます。
私はラインナップが少ない故母や叔母の着物が登場しちゃいます。現代物は確かにアンティークとは違う意味でリアル感がないかもですね。
ランコさんの雪柄はにチラシで見て、いいなあと思ってました!
また素敵な帯見せてください。昨日の道行きもかわいかったです。
by madamM (2010-01-04 20:44) 

ゆきゆき

はじめまして。先ほどはご訪問いただきまして有難うございました。
実は、私もいつも楽しく拝見させていただいております^^
いつも本当に素敵な笑顔ですね!
翼さんもご一緒にお散歩されて鼻高々だったことでしょう。
いつかお会いできます日を楽しみにしております♪
by ゆきゆき (2010-01-04 22:43) 

madamM

ゆきゆきさんコメントありがとうございます。
私の拙いブログに来ていただいていたなんてびっくりです。
ゆきゆきさんのすらりとしたお着物姿お手本にしたいです。洋裁やビーズなどお話してみたいこと沢山です。
by madamM (2010-01-05 13:31) 

itomaki

こんにちわ。
初めて訪問いたしました。

素敵な染めの帯ですね。最近は、そういうのを探していたのでうらやましいです。
また来させて下さい。よろしくお願いします。


by itomaki (2010-01-05 18:14) 

madamM

itomakiさんコメントありがとうございます。
着物歴一年です。着付けの先生に見られるとは恥ずかしい限りです(今そちらに遊びに行ってきました!!)
この帯は元々丸帯だったものを仕立て直ししてあります。アンティークですが、上品な色合いがお気に入りです。
これからも宜しくお願いします。
by madamM (2010-01-05 19:10) 

aurora

遅ればせながら開けましておめでとうございます~♪
今年もかわいいmadamの笑顔がたのしみですーーー☆(オヤヂ)

ご結婚の思い出も読んでいたら鼻の奥がツーンと痛くなっちゃいました。。。
よいお話だーーーっ!!!
ステキなmadamにはやっぱりステキなご主人様がいらっしゃるのですね~♪
なんだかほんわりあったかくなりました。
今年もヨロシクお願いいたします!!
by aurora (2010-01-08 17:18) 

madamM

auroraさんコメントありがとうございます。
auroraさんのキュートで可愛く美しい着物姿、並んで歩きたいし、ズームして写真撮りたいし、大汗になっちゃいます(笑)
今年も宜しくお願いします。
by madamM (2010-01-08 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。