そろそろ仕事モードに切り替えなければ… [記憶しておきたいもの]

本当は今日から仕事始めでした。
けれども、今日しなくちゃいけない仕事がなかったので、有休とってお休み。
娘も冬休み始まってから年末私が仕事納めまでは家で一人昼食。
明日からも一人でお昼ご飯食べて塾通いなので、
今日はおうちで二人でゆっくり昼食を食べました。
去年までは、娘が部活三昧なのをいいことにお正月でも遊び歩いていたのですが、
今年はそうも行かず、家にいるお正月。
でも、それはそれで、色々家で着物のことなど…。


男羽織を女性が着るのが粋らしい。
そんな話をちらりと聞いて、父の羽織を屋根裏から引っ張り出してきました。


20100104111138.jpg


以前にも書きましたが、父は仕事から帰ると家では着物の人でした。
大島や結城の着物も普段着として着ていました。
勿論冬は丹前でしたし、ウールのアンサブル姿も記憶にあります。
そんな父でしたから、繕い物も自分でし、ぼろになるまで(着物が油っぽくなるまで!?)着物を着ていました。

この羽織は大島です。着物もあるはずなのですが、実家からは発掘できず。

さすがに私が羽織ったら大きくてすごく変でした(笑)



20100104110826.jpg



まだしつけもついたままで、
茶色の紙(何というのでしょう?)の〇〇様というネームもいとおしい気持ちがします。

母は、見ると悲しくなるからと父の着ていた衣類を全部処分してしまいました。
50代半ばで伴侶に先立たれた母の、前向きな姿勢だったと思います。
だから、こういう真新しい着物しか今は残っていません。



仕立て直しをいつかしたいと思っています。
でも、この大島仕立て直してもはいいのですが、
いかにも~のブルーのウールのアンサンブルはどうしようかと
屋根裏部屋に防虫剤たっぷり入れて保管中です。







ところでわが娘、無事湯島天神にお参りできたのですが、
アメ横を通り帰る途中
ドンキホーテで買い物をしてきました。




20100104135943.jpg






納豆と韓国のり!?


友人たちは「ツケマ」などを買っていたそうです。
なんで納豆なの?と聞くと



「金のつぶ」たべたいなあと思ったから


だそうです。そりゃいつも我が家はおかめ納豆だけどね。




そんなこんなのお正月でした。

明日からは仕事。ゆっくりしてるといいながら仕事の準備は全くしてないので、
今夜が勝負だア。







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

gyaro

明けましておめでとうございます^^
ご挨拶が遅れまして恐縮でございます☆
お着物を見ていると落ち着くので、
お写真これからも楽しみにしております♪
by gyaro (2010-01-05 00:00) 

sakura

こんにちは、さくらです♪
男物の大島、シックで素敵だと思います。
わたしも男物の結城を、着物と道中着にしました。
羽織ものとして、とっても重宝しています。(*^-^)ニコ
by sakura (2010-01-05 12:05) 

madamM

gyaroさんコメントありがとうございます。
いつも素敵なお写真に魅せられてます。私はカメラ機材には全く疎いのですが、我が家にはGRのアナログがあるのは知ってます(笑)見るのは好きなのですが…。
また着物を時々みてください。
by madamM (2010-01-05 13:39) 

madamM

さくらさんコメントありがとうございます。
道中着!欲しかったんです。出来ればいいなあ。嬉しいヒントありがとうございます。
by madamM (2010-01-05 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初売り白鳥のブンガク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。