浴衣しか着れない日々 [着物]

月末に出張を控えているので、今月はもう着物が着れない!
そう思ったので、月曜日着物でお出掛けしました。

ヒロコレッジさんのところで購入した手ぬぐいを草履にしようと浅草へ。
冬に作っていただいた龍村の帯の端切れの鼻緒も持っていって、
台を選んでいたら
ヒロコレッジさんの浴衣のすらりとした美人さんが店内へ。
持っている手提げ袋もヒロコさんのもの。

思わず素敵ですね!と声を掛けてしまいました。
確かスタッフの方ではないかと思ったのです。
的中でした。
いいなあ~浴衣の似合うすらっと美人だあ~。
ミントっぽい鼻緒を下駄にすげてもらっていました。


その後、浅草橋で帯留め金具を買い、
あまりの暑さに、着物姿でスポーツ飲料水をごく飲みするヤツになってしまいました。

さらささんで出来上がった帯を受け取り帰宅。
この夏、着物でお出掛けはもはや命がけ?

とにかくあまり予定を入れないで、水分補給しながらのお出掛けですね。
洗える浴衣しか着れない感じです[on]

んで、今日も浴衣。でも夏着物風に衿を入れています。

P1030457.JPG


この綿路の型染め浴衣は福助堂で最初日傘にしようかと思って購入。
でも、着物を自分で着られるようになったので、着る着物に昇格。


P1030458.JPG


帯はポニアさんの石榴帯。紺の着物に映える明るい色がお気に入りです。



P1030461.JPG


帯留めは雨山堂さんで大量にコモノ買ったときのひとつ。
実っぽい質感が好きです。多分珊瑚。



今月は浴衣ばかり、紺色ばかりです。
5月や6月頃買った柔らかモノは今年は袖を通せるのかやや不安です。
8月は予定をひとつだけにして、地下鉄使って、着たいなと思います。

それでも着たいんですから…
スゴイと思います。


着物の魔力!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏祭り新しい草履と下駄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。