横浜洋館めぐり [お出かけ]

Tさん夫妻にお誘いいただいて横浜の洋館めぐりに行きました。
といっても
Tさん夫妻も誘われたそうで、発信源は田中翼さんでした。

横浜は学生時代は元町に買い物に良く行きましたし
結婚してしばらく住んでいたのが首都高川口線の入り口のすぐ近くだったので
土曜日の夕方にドライブがてら夫ちゃんとふらりと中華街にラーメン食べにいったり
娘が小さい頃もお散歩に行ったりしていました。

ここ何年か赤レンガ倉庫あたりのエリアに行くことが多くなり
そこから先はほとんど行かなくなりました。
元町も変わった店もあり、変わらぬ店もあり

ウチキパンの坂をはあはあ言いながら登る中高年(Tさん夫妻失礼!)着物4人組。
今はアメリカ山公園までエレベーターがあるんですね。

P1040221.JPG


港の見える丘公園からの展望は昔と同じ。

P1040238.JPG


その後横浜市イギリス館、山手111番館、山手234館と洋館めぐり。

P1040223.JPG


P1040224.JPG


P1040233.JPG



横浜市イギリス館は旧英国総領事公邸。邸内のいたるところに薔薇が飾られていました。

P1040245.JPG


山手111館はアメリカ人J・E・ラフィン氏の住宅だったということ。
イギリス館より重厚なインテリアでした。



P1040256.JPG


P1040255.JPG


P1040252.JPG


山手234館は外国人向けの共同住宅だったものです。
四戸の世帯が暮らせる田の字型のの住戸の中央に玄関ポーチがついています。
こんな感じのお部屋です。

P1040254.JPG


Tさんと鏡に映りこんでみたりして。


雲行きが怪しくなってきたので、食事をして早々に帰路についてので
洋館は結局3館だけでした。
でも、あちらこちらで写真をとっていただきました。
それはまた明日。



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

sakura

こんばんは、さくらです♪
大学時代に訪れた横浜・・・。懐かしいです。
ご夫婦着物で、散策なんていいですね。
着物のときに、お天気が怪しくなってくると気もそぞろですね。
by sakura (2010-11-17 21:58) 

madamM

さくらさんコメントありがとうございます。学生時代横浜に来られたのですね!
ウチの夫は全く着物は着ませんが、Tさん夫婦はお二人で着物を楽しまれていらっしゃいます。ご主人もアンティークの布で帯を作らせたりして凝り性なんですよ。
by madamM (2010-11-17 23:11) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
さすがは横浜、ステキな洋館がありますね。 お着物もとっても
素晴らしいですね。
by ため息の午後 (2010-11-17 23:19) 

poko

いいわ~ご一緒したかったわ
by poko (2010-11-18 15:56) 

madamM

pokoさんコメントありがとうございます。
翼さんはお近く散歩だったようですが、私には東京縦断の小旅行でした。いつかチームAでも。
by madamM (2010-11-18 18:10) 

madamM

ため息の午後さんコメントありがとうございます。
私の写真では素敵さが伝わるか不安ですが、実際の洋館は思わずシャッターを切ってしまうほどです!
by madamM (2010-11-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。