アンドリュー・ワイエス展のキモノ [着物]

アンドリュー・ワイエス展に行ったときの着物です。

P1040214.JPG


この着物は叔母から譲られたもの。
正確にいうと、叔母から母を経て私のところに来たものです。
叔母がこの着物を着ていたときのことをよく覚えています。

叔母が亡くなり、その後叔父が亡くなって
子供のいなかった二人の残したもので、ちょっとしたゴタゴタがありました。
たった一人の妹である母のところには
叔母のものはあまり残されませんでした。
着物も沢山あったのですが、母には普段お茶で着ていたような普通の着物が何枚か。
この着物もその一枚です。
でも良かったのです。


そのおかげで、私の元にやってきた着物たちは私も叔母が着ているのを良く見た着物。
思い出のあるきものばかりでした。
お茶の帰りに待ち合わせして、一緒に買い物に行ったり
お正月に祖母の家に集まった時に着ていたものだったり
大好きだった叔母の着物は大切に着たい着物です。


P1040217.JPG


去年はこの着物に墨黒地に雉の刺繍帯を合わせていたのすが
今年はこんな更紗風の帯にしてこっくりした色合わせにしてみました。
この帯は今年やゝさんで購入したものです。
この帯に入っている色がみんな好きな色なんです。
でも
先日のレンガ色×灰色石風模様の紬に合うんじゃないかと思っていたのですが
着物と帯の色が似すぎてて
どこから着物でどこから帯なのかわからない感じになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



いずれにしても、秋にしか着てないんですよね。
春に着るにはどんな帯がいいのかな?
タグ:着物
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 7

コメント 6

sakura

こんばんは、さくらです♪
叔母さまの遺されたお着物、大切にそしてどんどん着てあげてくださいね。
わたしの亡くなった伯母も着物が好きで、伯父と出かけるときはもちろん、
家でもずっと着物でした。
形見分けで譲られた着物や帯は、伯母との想い出や、元気だった頃の
姿すべてを思いださせてくれます。
袖を通すと胸がキュンとしますが、大事にどんどん着ています。
by sakura (2010-11-16 21:39) 

asaka

こんばんは 素敵なお着物です。
叔母様も着物をよく着られる方だったんですね。
受け継がれるのはとても素敵なことですね。
by asaka (2010-11-16 23:35) 

leaf

私はそれほど多くの枚数を持っていませんが
我が家も、もう生きた子どもはいません。
私がいなくなったら姪が着てくれるかなぁ。
妹には娘たちを
madamMさんみたいな女性に育ててもらわなくっちゃ:)
by leaf (2010-11-17 12:38) 

madamM

さくらさんコメントありがとうございます。
この着物たちに袖を通したい!というのが着物を着るきっかけでしたから、初心貫徹!?でしょうか。頑張ります。
by madamM (2010-11-17 22:45) 

madamM

asakaさんコメントありがとうございます。
この着物、私も一生懸命着て、いづれ娘にも伝えたいです。
by madamM (2010-11-17 22:48) 

madamM

leafさんコメントありがとうございます。
私は叔母が大好きで、長女ゆえ母に甘えられない分叔母に甘えてました。leafさんの着物たちも思いと共に伝わりますように!
by madamM (2010-11-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。