横浜山手洋館めぐりのキモノ [着物]

4人で撮っていただいたのはブレブレだったので男女別に着物を御覧ください(笑)
ちなみにここはランチを頂いたレストラン。カジュアルなカフェだと思って入ったら
こだわりの魚料理のフレンチのお店でした。

女子二人。何故か画像が大きくなってた。別にほら見ろ~!という意味ではありません。

P1040266.JPG


Tさんはwingさんの薔薇フェアーに出ていた暈しに大きな薔薇の着物。
可愛いです。ピンクの薔薇。可愛い[ハートたち(複数ハート)]
江戸、粋系もお似合いのTさんですが可愛い柄もお似合いです!

私は紅葉オンリーの訪問着。
去年のさらささんのクリスマスパーティーで着て
まんまと演歌歌手になってしまった着物です。
濃いチャコールグレーにグレーのピンストライプという凝った地なんです。
ちょっと、男性のサージのスーツのような生地。
そこに紅葉のみが描かれている贅沢な着物。
すごく好きです。
でも如何せん振りが長くてちょっと気が引ける。


男性二人はこちら。Tさんのご主人と田中翼さんです。翼さんはアンティーク着物のコレクターであり、くアンティーク着物の店wingさんのオーナーさんです。

P1040268.JPG


お二人とも羽裏が凝っていらしていて、
レストランで脱いだ時にスゴイですね!と感嘆されていました。
まさにオトコの粋ですね。

P1040235.JPG


田中翼さんと私です。

P1040228.JPG


女子後姿。

Tさんは鮮やかなグリーンの刺繍帯。なんとたんすやさんで買われただそうです。
私の帯はwingさんで。

聖書柄 (!?)


ちょっと見にくいと思いますが、なにやら文字が並んでいたり
白い装束の人々が物語を展開しているようなのです。
大正とか昭和の始めとかに西洋に憧れを持って
聖書ってこんな感じだろって描いたんじゃないでしょうか。
何故かこんな日本的な着物にぴったり合うのが不思議です。

アヴィニヨンの教皇庁宮殿で見たフレスコ画や、
大好きなシエナ派の
天使の口からセリフのように言葉が描かれている絵画「受胎告知」の、シモーネ・マルティーニを思い出したりして
思わず買ってしまった逸品です。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 9

コメント 4

☆chiron☆

おお~!!!
いつもながら、素敵なコーデですね!
うーん皆さん着物上級者ですね^^
しかし、男性の着物姿はかっこいいですね♪
だんなさんに着せたいと思いつつ・・・
襦袢から何から揃えると結構かかるので、それなら自分の着物が欲しいとついつい後回しに(笑)
by ☆chiron☆ (2010-11-19 21:33) 

leaf

もっと大きな画像で見たいです:)
by leaf (2010-11-20 10:59) 

madamM

leafさんコメントありがとうございます。
いえいえ~。こんな振りの長い着物ですし、イタい感じに伝わらないよう本当は小さめでいかないと。
by madamM (2010-11-20 23:47) 

madamM

☆chiron☆さんコメントありがとうございます。Tさん夫妻もどちらのものを買うかでもめることもあるとか(笑)我が家の夫は185センチの身長なので着る気はないようです。
by madamM (2010-11-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。