長谷川商店さんに草履を頼みに [お出かけ]

春のトレンドを盛んにテレビでも流しはじめましたね。
おしゃれは足元から!などとよく言われますが

週末、着物友だちの皆さんも長谷川商店さんに行っていたようです[わーい(嬉しい顔)]
その話を聞いて
私も先日買った布を持って、またもや草履の誂えをしにでかけました。
古布は弱っていることも多くて、ビニール引きの草履にはキビシイこともあります。
案の定、難しい顔をされてしまったのですが
だめもとで、無理やりお願いしてきました。

だいたいいつも二週間後くらいにできあがります。

楽しみです[揺れるハート]



DSC_0112.JPG


今日は朝一時小雪が舞う寒い日。
スカイツリーも曇りがち。



そうそう昨夜のバレンタイン前夜の大騒ぎですが
娘が帰宅して、食べ切れなかった友チョコ広げていました。

DSC_0132.JPG



もうひとつ!
弟が、なかなか手に入らない(?)らしいチョコを買ってきてくれました。


DSC_0131.JPG


何のチョコでしょう?
これだけ見てもわかりませんね[るんるん]

DSC_0130.JPG


スカイツリーチョコレートです。




私もバレンタインコーデするはずが、天気悪そうで、
最悪濡れても惜しくない骨董市着物にしちゃいました。



引き続きランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村









nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

はくちゃん

こんばんは
草履って布を持って行って依頼するんですね
初めて知りました
できあがりが楽しみですねぇ

by はくちゃん (2011-02-14 22:57) 

madamM

はくちゃんさんコメントありがとうございます。
もちろん、既製品がほとんどですよ。布を持ち込んでビニールコーティングして作っていただけるんです。鼻緒もつくれるんですよ。

by madamM (2011-02-15 13:12) 

johnny

初めまして。
いつもコメント読み逃げしています(スミマセン)
1年程前からアンキモが好きになり、週末などのお出かけを楽しんでいます。

長谷川商店さんは、布の持込みでもお草履を作っていただけるのですね!! 
いろいろ調べた所、こちらは問屋さんなので、普通の履物屋さんより、お値段が安いとの情報なのですが、
布の持込みだと、どの位のお値段で作っていただけるのでしょうか?ちなみに鼻緒の布地もお持込みされたのですか?

by johnny (2011-02-15 22:28) 

madamM

johnnyさんご訪問、コメントありがとうございます。
お店のことですし、布をどうつかうかなどケースバイケースですので、はっきりと金額をここで明記するのははばかられますが、浅草の履き物屋さんで、既成の合皮の草履を買う位の値段です。誂えだからといって後込みする値段ではないと思います。
お仕立ての質問、実は良くいただくので、私が今まで作った草履の写真で説明させていただこうと記事作成中です。明日か明後日頃にはアップできると思いますので、鼻緒も一緒とか、別とか、いくとおりか載せますので、ご覧ください。
また、何かありましたら、ご遠慮なくお聞きくださいね!私でわかること、お答え出来ることがあるのがとても嬉しいです!
by madamM (2011-02-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。