草履の誂えあれこれ [着物]

草履の誂えについて、コメントいただいたり
まだ作ったことないけど作ってみたいという知人から質問を受けたりしましたので、少しまとめてみます。

私は実際にお店の方とやりとりしたいので、実店舗のある長谷川商店さんや合同履物さんを利用していますが、一応問屋さんなので、日曜日はお休みですし、プロの方がいたりすると待つこともあります。ですからアンキモ友達の中にはもっぱらネットショップでというかたもいらっしゃいます。ネットも探すとあるようですよ。





さて、草履ですが、誂えるパーツとしては、台の天と巻き。鼻緒は表とウケ、ツボになります。


1 台の天巻きが同布で、鼻緒も同布のビニール引き。選ぶのは台の形とツボの色だけです。

DSC_0146.JPG



2 台の天と巻きが同布。鼻緒はお店でチョイス。


DSC_0150.JPG



3 台の天を持ち込み布、巻きはお店の合皮、鼻緒もお店のものからチョイス。これは、布が、ハンカチだため天分しかとれなかっためです。
鼻緒をお店で選ぶ場合、どんな鼻緒にするかで、金額に大きな違いがでます。私はラインストーンのついたものを選んだので、台と、鼻緒が同じくらいの金額になっちゃいました。


DSC_0147.JPG



4 台の天と巻きを別布にする場合、ビニール引き代金が倍になります。鼻緒はシンプルに。ウケ、ツボを選びます。鼻緒はビニール引きなしで。


DSC_0148.JPG



5 台の天はお店の合皮で、巻きだけ
ビニール引きしないで持ち込み布。ビニール引きしないと基本だめですが、巻きだけなら大丈夫な場合もあります。ちょっと礼装っぼくならます。

DSC_0149.JPG



台について
アンティークには小判型がよく似合いますが
私は五分三段と呼ばれる細みのタイプが好みです。
ビニール引きは基本的には反物幅でプレスをかけるので、小さい布は嫌がられますし、熱に弱い布や薄手の布凹凸のあるものはNGです。

どうでしょう?少しは参考になったでしょうか?
もう一つ付け加えるとすれば、布は小さな柄でなくても大丈夫です。あえて大胆に切り取って、抽象柄のようなのも面白いです。

ちなみに私はこんな型を持ち歩いてます。クリアーファイルを草履型に切ってワクを黒マジックで塗ったもの。これを布に当ててイメージつかんでます。ただ、柄はあまり細かく指定はできないので(職人さんが難しいらしい)あくまで、イメージ描く意味で。

DSC_0151.JPG



明日は鼻緒についてもう少し詳しく書きます。





引き続きランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


タグ:誂え 草履
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 6

johnny

早速、詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。とても参考になりました。

そして、お恥ずかしいことに、草履のパーツの名前も、Madameさんの記事で初めて知りました。。。

布の持込みでも、いろいろなお誂え方法があるのですね。それにより、仕上がりも全然違いますね。

草履の形の型を持ち歩く方法、私も早速真似をさせていただきます。素敵な布に出会った時に、型を当てはめると、草履のイメージが湧きますね♪
明日の、鼻緒編のUPも楽しみにしております。
by johnny (2011-02-17 23:14) 

はくちゃん

おはようございます
ワクワクしながら読みました
楽しいですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-18 07:49) 

aurora

すごい!!
色々お誂えされているのですね~♪
私は先日初めて生地を持ち込んでお誂えした初心者なので
「天だけでもいいんだ~☆」とか
本当に参考になりました~(*^▽^*)
by aurora (2011-02-18 14:56) 

madamM

johnnyさんコメントありがとうございます。
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
johnnyさんも素敵な草履が出来るといいですね!

by madamM (2011-02-18 20:49) 

madamM

はくちゃんさんコメントありがとうございます。
ワクワクしますよ~。はまるとやめられないです!
by madamM (2011-02-18 20:53) 

madamM

auroraさんコメントありがとうございます。
そうなんです。着物のことを考えずに作ってしまうのが困りモノ。草履もコーデの一部なのに~。
でも、auroraさんが初心者なんてびっくりです!いつも可愛いお草履はいてらっしゃいますよね。
今度可愛い布あったら是非シェアしましょう(←お願いです
by madamM (2011-02-18 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。