岩槻まちかど雛めぐり [お出かけ]

今日で2月も終わりですね。
もうすぐひな祭りだというのに、今日は時折みぞれの混じる冷たい雨でした。

今、あちらこちらでひな祭りのイベントが盛んですね。
週末ちょとのぞいてきました。

さいたま市岩槻区は雛人形の街として知られています。
毎年2月下旬から3月いっぱいまちかど雛めぐりというイベントを行っています。

街のあちこちの商店に雛人形が飾られていたりするイベントで、
特別展示の何点かは江戸時代の享保雛だったりするのですが、
ほとんどは「我が家の雛人形」を店先に飾ってあったりするほほえましいものも多いです。



DSC_0163.JPG


こんな蔵作りの建物もあります。


雛人形の頭制作の見学ができたり
木目込み人形作りの体験が出来たり
結構がんばっています。

DSC_0165.JPG


DSC_0167.JPG


DSC_0170.JPG




このイベントは商店街が中心なので、駅から少し離れた岩槻城址公園まで足をのばす方は
少ないかもしれません。
岩槻城は別名白鶴城とも呼ばれ、県内三名城といわれていたそうですが
今は黒門と裏門が残るのみ。

DSC_0174.JPG


DSC_0175.JPG




もうひとつ

実は岩槻の名物B級(?)グルメがあります。

DSC_0181.JPG


どうぞお試しあれ[るんるん]






ブログ村でアンティーク着物カテゴリーに登録をしていますが、
私のブログ、以前から何度か書いているように、
アンティーク着物の記事以外の記事が結構あり、
ブログ村から来ていただいても、「あれ?」となってしまうこと多いのでは。
アンティーク着物に特化した記事を書いていらしゃる方と
肩を並べて、アンティーク着物ブログです!と堂々といえない自分がいました。

考えました。

結論として、ランキングから本日2月28日で卒業しようと思います。



ただ、ブログ村にはひっそりといようかと思います。
今日はアンティーク着物記事だわ、と思って、見に来ていただきたい気持ちがまだあるから[ぴかぴか(新しい)]

この一ヶ月間応援してポチしてくださったかた、
ブログ村を通して私のブログを知ってくださったかた
ありがとうございました。
これからも宜しくおねがいします。




今日で最後のランキングです。
宜しければクリックをお願いします。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

sakura

お雛様もこれだけ揃うと見応えがりますね。
豆腐ラーメン、どんなのですか?
麺にお豆腐が練りこんであるとか・・・?
興味あります。(*^^)v
by sakura (2011-02-28 20:37) 

madamM

sakuraさんコメントありがとうございます。
豆腐ラーメン知る人ぞ知るらしいのですが、実は私は食べたことありません。マーボ豆腐的な話を聞いたことあります(笑)美味しいよ!と食べた方の話です。
by madamM (2011-03-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。