首都圏も色々のようです [記憶しておきたいもの]

すでに前回の記事にコメントをいただいた方、ご心配いただいた方ありがとうございます。
私も家族も、そしてこのブログに登場する着物友達のみなさんも無事で元気です。
着物友達の一人、まこもちゃんも無事に結婚式を終えられました。
彼女の苦悩を思うと…
それらを越えて式を終えられたお二人の絆はより深くなったことと思いますし
私たち友人の祝福の気持ちもより強くなりました。



さて、

首都圏は震度にすると5から6の間くらいでした。
横揺れでしたから、船にのっているような、耐震車の体験のような揺れでした。

私は職場に、娘は卒業式終わって自宅、夫ちゃんは3ヶ月に一度の病院の日で自宅に近い病院にいました。
私と娘は揺れている間からメールのやりとりをしてそれぞれ安否の確認ができましたが、
夫ちゃんとはメールがなかなかつながらずでした。
でも、病院にいるのはわかっていたので、多分自宅に帰れるだろうと。
着物友達たちとはツイッターでやりとりで安否の確認を。


JRを含め鉄道が終日運転中止になったことで、首都圏は帰宅難民があふれました。
都内や埼玉あたりでは大きな地震ではあったけど、それだけ、という感じがしていたと思います。
みな
いつか電車は動くだろう…そう思っていたと思います。
山手線が終日止まるなんて!
地下鉄も止まるなんて!
多分勤め人のほとんどの方が生まれて一度もなかったはずですから。
私が職場から帰れたのは11時過ぎ。
沢山の方が夜道を歩いてらしゃいました。

次の日、順次鉄道は復旧し通常の日常が戻ってきたような感じになりました。
デパートなども営業を再開。
埼玉南部は都内への足も確保されていました。
でも、千葉や茨城の一部は停電、断水、地盤の液状化などがおきており
着物友達の何人かは最寄駅まで鉄道が再開されていなかったり
まだまだ、今日現在停電で、電話も圏外というところもあります。

ディズニーランドやディズニーシーのある地域などももともと埋立地で地盤が弱く、被害も大きかったようです。
そのため、どちらも少なくとも一週間は休園のようです。



今日から輪番停電で1日3時間程度停電になるようです。
それに伴い東京23区以外の鉄道がまた運休となり、
埼玉から東京に鉄道で行くのが無理な状況になっています。
23区内は地下鉄も山手線もとりあえず走っているらしいのですが…。


東北の惨状は報道されて勿論目を覆いたくなるような酷い状態です。
福島の原発も心配です。


でも首都圏のもろもろは、なかなかフォローされていませんよね。
昨日はのどかだったさいたま市も、
今日は、なんとか東京に仕事に行こうとしている殺気だった車で大渋滞だったり。
まだまだライフラインが分断されている地域があったり
そうかと思うと
弟のデパートには「なんで早い時間に営業をやめるんだ」という苦情を言った方もいたとか。



首都圏も色々です。

ブログを通して首都圏以外の方からご心配いただいて
本当にありがたいことと感じました。
また
必要以上にご心配をいただかないためにもこの数日の様子を書かせていただきました。


計画停電に慣れて、滞りない日常生活をしていきたいと思っています。
みな、自分の出来るささやかなことをして、じっと待ったり、人のために譲ったり
そうやって色んなことを省みながら
身の丈にあった生活をしようとしている。


娘が
「こんな時なら政治家の人たちも協力できるんだから、そうじゃない時もむやみに喧嘩してないで協力すればいいんだよ。」ってぽつりと。


東北の被災地の皆様を思うと
こんなブログなど更新していて申し訳ないと思いつつも
私の思いと祈りを書かせていただきました。









nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

millet

東京にお勤めの方も本当に大変でございましたね。
お察し申し上げます。

妹の旦那様が救助隊員として現地に向かわせて頂きました。彼が一人でも多くの方を救わせて頂けますようにと手を合わせています。
by millet (2011-03-14 18:01) 

madamM

milletさんコメントありがとうございます。
救助隊員なのですか。それはそれは、今頃危険の中で、人々の願いを一心に背負って頑張られてることと思います。皆が自分の出来るささやかなことを地に足を着けてやっていくしかないですよね。
by madamM (2011-03-14 19:22) 

poko

本当に・・・
繋がっていることのありがたさをしみじみ感じました。
そして、より冷静に、微力でも出来る事からと思いました。
by poko (2011-03-15 10:52) 

madamM

pokoさんコメントありがとうございます。
着物を通しての友人達が、着物は単なるきっかけにすぎない、大人の、しかも利害関係ない友人になれて、ほんとに嬉しいです。声掛け合って、情報いただいて励まし合っているこの何日か。なんと心強いことか。
ブログで知り合った方にも励ましいただいてホントにホントに感謝です。
by madamM (2011-03-15 16:12) 

ため息の午後

心が休まらない日々が続いてますが、私を含めたくさんの
人とブログで繋がっています。 みなさんが応援していますので安心してください。
by ため息の午後 (2011-03-16 21:13) 

madamM

ため息の午後さんコメントありとうございます。
お返事送れて申し訳ありません。
首都圏の私たちは、普通の日常を粛々としていけばいいだけなのに、なかなか気持ちがそうならないのがもどかしいです。でも、こうやって皆さんに励まされて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!
by madamM (2011-03-29 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。